水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > マーボー豆腐

マーボー豆腐

2006年8月20日(日曜日)

マーボー豆腐

昨日に引き続き、お料理ナビ (www.amazon.co.jp)で「マーボー豆腐」を作りました。

※「麻婆豆腐」ではなく「マーボー豆腐」と表記されています。

……料理自体は問題なかったのですが、作成後、ユーザーメモに「豆板醤は多めに」とメモしようと思ったら、「醤」の字がなかなか認識されずにかなり苦戦しました。4回目の書き直しで「こうほ」に出てくれたので、なんとか入れられましたが。

※ちなみに入力はカナ漢字変換ではなく、いきなり漢字を書いて手書き文字認識させる形になっています。まあ、べつにカタカナで「トウバンジャン」と書いておけば良いという話もありますが。

それから興味深いことに、食材から検索で「とうふ」を指定すると当然この料理がヒットするのですが、キーワード検索で「とうふ」を検索しても何故かヒットしません (他の豆腐料理はいくつかヒットします)。マーボー豆腐の説明文には「とうふはかき混ぜる途中で……」というコメントも入っているのに……。謎です。

関連する話題: ニンテンドーDS / お料理 / お料理ナビ

最近の日記

関わった本など