水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 星野リゾートの採用サイト > 「星野リゾートの採用サイト」へのコメント

「星野リゾートの採用サイト」へのコメント

[3773] Re: 「星野リゾートの採用サイト」

スターダスト (2006年8月5日 0時14分)

私が以前勤めていた客商売の会社のトップが突如禁煙を決意いたしまして。あろうことか半年かけて全社員禁煙のオフレが出ました。規定が出来まして就業時間中に喫煙した者は一回につき5000円の罰金でした。そして確実にその罰則は実行されました。罰金の行き先は社員旅行での宴会の景品に充当。ほぼ全員が禁煙に成功しました。別段仕事の効率があがるわけでもなさそうでしたが、出入りの業者さんたちのあいだでは、かなりの社員が太ったというモッパラのうわさになりました。そりゃそうです。タバコは毒ですから痩せる要因です。それを断ち切れば。太ったことで不健康になる人はもともと食において不摂生であることが露呈しますし。

タバコがどうしても吸いたくて会社をやめた人が数人出ました。げに恐ろしきタバコ。

え?私?別途定める要因にて会社を変えました。タバコのせいでは断じてありません。

[3774] Re: 「星野リゾートの採用サイト」

ばけら (2006年8月5日 1時8分)

>規定が出来まして就業時間中に喫煙した者は一回につき5000円の罰金でした。そして確実にその罰則は実行されました。

うーむ。それは当然、刑法上の罰金刑ではないわけですよね。「喫煙が会社に損害を与えた」として損害賠償を請求しているのだと考えることはできそうですが、損害の規模等に関係なく一律5000円ということですから、これはズバリ、労働基準法16条で禁止されている「損害賠償額を予定する契約」に該当してしまうような気がします。

なので、どちらかというと罰則を定めた側が罰金を払うことになりそうです(正確には、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金)。

# このようなことがしたい場合は罰金制度ではなく、「タバコを吸わない人に毎月5000円の補助金」といった具合に奨励金のような制度を作るのが普通だと思います。

[3775] Re: 「星野リゾートの採用サイト」

こじかたん (2006年8月5日 3時55分)

臭い喫煙者が隣に居てすいませんね。いやほんと。

[3776] Re: 「星野リゾートの採用サイト」

yuu (2006年8月5日 11時41分)

喫煙室の出入り口にファブリーズシャワーを設置しましょう 謎

[3778] Re: 「星野リゾートの採用サイト」

スターダスト (2006年8月5日 16時4分)

>ばけらさん

以前から存在していた社員友愛会(仮称)という謎の社員親睦団体が、「景品」というラベルのついたアキカンを作り、そこにお金がゲンナマで放り込まれるというシステムになっていたみたいです。で、お金はその親睦団体のものに。社員旅行においてその団体が協賛して宴会の景品を出していた、そんな風に聞いています。 その会社のボスは何回か喫煙がバレて3万円ぐらい供出していたっけかなぁ?確か。トップ賞。

法に触れる触れないについてはよくわかりませんが、当初、かなり不評であったことは間違いがありません。 でもまぁ、禁煙者が続出したので結果的には良かったかもしれませんね。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など