水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Xboxは買わないけど

Xboxは買わないけど

2006年5月12日(金曜日)

Xboxは買わないけど

「ユーザーはXboxとWiiを買う」とMS幹部 (www.itmedia.co.jp)」。うーん……。

「どうして600ドルのPS3を買うのか教えてほしい」とMicrosoftの副社長ピーター・ムーア氏は取材に応えて語った。

確かに高いですが、それだけ払ってもやりたいゲームがあれば (あるいは、BDが再生できることに価値を感じれば) 買うと思います。私の場合、具体的には FF13 専用機として買う可能性があります。FF13 にそれだけの価値があると感じれば買うでしょう。

※でも、Wii でおなかいっぱいになっていて、あっさりスルーしてしまいそうな気もします。

「人々は2台買うだろう。Xbox 1台とWii 1台を、PS3 1台の値段で買うだろう」

まあ、Wii 1台は買うわけですが、Xbox (www.amazon.co.jp) は買わないですね。どうしてもやりたいようなゲームがあるわけでもなし、置く場所がないという悲しい罠もあり。

ちなみに「Xbox1台」には本当に Xbox1台の価値しかないのですが、PS3 の場合は PS2 のソフトも遊べるはずなので、PS2 も同時に買っているのと同じ効果があります。現状、PS2 には魅力的なソフトがそろっているので、PS2 を持っていない人には魅力的な選択肢であろうと思います。

関連する話題: ゲーム / PS3 / Wii

最近の日記

関わった本など