水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ニフティのセキュリティサービスが > 「ニフティのセキュリティサービスが」へのコメント

「ニフティのセキュリティサービスが」へのコメント

[3245] Re: 「ニフティのセキュリティサービスが」

ロードスターくん (2005年11月16日 14時42分)

>しかし Sasser (www.microsoft.com) という名前も久しぶりに聞きましたが、MS04-011 (www.microsoft.com) ってもう 1年半も前の話なのですね。事情は分かりませんが、もし「セキュリティサービスがあるから」と安心してパッチを当てなかったのであれば、これはなんとも皮肉な話です。

実は,このパッチを当てた直後に再起動すると環境によってはイベントログにエラーがロギングされる,ということがあるので,当てたくないっていうヒトもいました。

# userenv の 1000 番だったかな?確か。

# 現象は,適用直後に再起動すると一度だけエラーがロギングされる,というモノ。

カスタマーレベルならともかく,エンタープライズレベルだとこういうことが問題になるとやら。。。

(この原因は service.exe の挙動。回避するには,また別の hotfix を適用してから再起動する,ということになるのですが,回避するための hotfix は有償サポートを契約しないと手に入らないらしいです。)

この調査に 1 ヶ月近く掛かり,それはそれは手を焼きました。

あぁ懐かしい。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など