水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 0/0

0/0

2005年8月7日(日曜日)

0/0

0/0 は最近 0 なのかという話で盛り上がっているらしいがそもそも最近のクイズ番組のレベルから考えるとがんばっている方ではないかと思うわけで (phinloda.cocolog-nifty.com)……ってかなり前の IQサプリでしたっけ。

x = 0/0 として、分母の 0 をはずすために両辺に 0 を掛けると 0 = 0 となるので、x の値がいくつであっても式は常に成立し、解は不定……という話で良いのでしたっけ? x = 1/0 などの場合は同様にして 1 = 0 で不能 (解なし)。

関連する話題: 数学

最近の日記

関わった本など