水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 移転しましたが > 「移転しましたが」へのコメント

「移転しましたが」へのコメント

[2845] Re: 「移転しましたが」

えむけい (2005年4月21日 21時52分)

> Date: は現在の時刻になっているので、HEAD でチェックするアンテナで古い URL をチェックすると、常に上の方にあるような感じになるはずです。

アンテナが表示と並べ替えの基準に使うのはDate:ではなくLast-Modifiedではないですか。でないとほとんどどのページも常に上の方にあるような感じになってしまうと思います。

[2846] Re: 「移転しましたが」

ばけら (2005年4月21日 23時39分)

>アンテナが表示と並べ替えの基準に使うのはDate:ではなくLast-Modifiedではないですか。でないとほとんどどのページも常に上の方にあるような感じになってしまうと思います。

 ああ、そうか、そうですね。

 アホでした。

[2847] Re: 「移転しましたが」

ばけら (2005年4月21日 23時56分)

>>アンテナが表示と並べ替えの基準に使うのはDate:ではなくLast-Modifiedではないですか。でないとほとんどどのページも常に上の方にあるような感じになってしまうと思います。

 Last-Modifiedを吐くようにしたです。

[2848] Re: 「移転しましたが」

えむけい (2005年4月22日 0時0分)

ていうか多くのアンテナはDateと同じLast-Modified(たとえばwww.geocities.jpがそのような挙動を示す)をspam【謎】として捨てるような実装になってたりして、あまり効果なさげに見えます。

やるならDateの5分前とか乱数で決定した別途定める一定秒数前とか【謎】。

[2849] Re: 「移転しましたが」

ばけら (2005年4月22日 0時43分)

>ていうか多くのアンテナはDateと同じLast-Modified(たとえばwww.geocities.jpがそのような挙動を示す)をspam【謎】として捨てるような実装になってたりして、あまり効果なさげに見えます。

 なんと、そうでしたか。

>やるならDateの5分前とか乱数で決定した別途定める一定秒数前とか【謎】。

 5分前5秒前にしてみました。

[2850] Re: 「移転しましたが」

Luca (2005年4月22日 7時6分)

http://bakera.jp/hatomaru.aspxにてリンクされているURIは、http://bakera.jp/ebiで開けませんね。http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebiをはてなアンテナに登録して成功しました。

[2851] Re: 「移転しましたが」

えむけい (2005年4月22日 7時32分)

>http://bakera.jp/hatomaru.aspxにてリンクされているURIは、http://bakera.jp/ebiで開けませんね。http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebiをはてなアンテナに登録して成功しました。

ちゃんとhttp://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebiへリンクしているように見えますけど? もう修正されたのでしょうか。

[2854] Re: 「移転しましたが」

ばけら (2005年4月22日 12時6分)

>http://bakera.jp/hatomaru.aspxにてリンクされているURIは、http://bakera.jp/ebiで開けませんね。http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebiをはてなアンテナに登録して成功しました。

 http://altba.com/bakera/http://bakera.jp/ に対応しているので、http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/ebihttp://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebi に対応します。

 hatomaru.aspx が無くなったわけではありませんのでご注意ください。

[2856] Re: 「移転しましたが」

スターダスト (2005年4月22日 19時40分)

>>http://bakera.jp/hatomaru.aspxにてリンクされているURIは、http://bakera.jp/ebiで開けませんね。

私もそう思いました。ちょっと書き直すと

http://bakera.jp/hatomaru.aspxにてリンクされているURIは、http://bakera.jp/ebi

になっていまして、期待される

http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebi

ではありません。ひょっとしたら、

http://bakera.jp/

から、XHTML鳩丸倶楽部へのリンクを踏んだ後に表示されるページにおいて

『要求された URL は http://bakera.jp/hatomaru.aspx/index ですが、正しい URL は http://bakera.jp/hatomaru.aspx かもしれません。』と出力されていることに関係があるのでしょうか?

http://bakera.jp/hatomaru.aspx/index

からなら、えび日記は相対リンクで

http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebi

に行きそうです。

[2858] Re: 「移転しましたが」

ばけら (2005年4月22日 19時52分)

>ひょっとしたら、

>http://bakera.jp/

>から、XHTML鳩丸倶楽部へのリンクを踏んだ後に表示されるページにおいて

>『要求された URL は http://bakera.jp/hatomaru.aspx/index ですが、正しい URL は http://bakera.jp/hatomaru.aspx かもしれません。』と出力されていることに関係があるのでしょうか?

 なんと。ようやく理解しました。

 誰かが末尾に /index のついた URL にアクセスすると、キャッシュがそれで上書きされて破綻するようですね。むしろ今まで発生していなかったのが謎ですが、何とかします。

[2859] Re: 「移転しましたが」

ばけら (2005年4月22日 20時54分)

> 誰かが末尾に /index のついた URL にアクセスすると、キャッシュがそれで上書きされて破綻するようですね。むしろ今まで発生していなかったのが謎ですが、何とかします。

 301 はキャッシュしないようにしてみました。

 たぶんこれで OK だと思います。

 お手数おかけしました。>Lucaさん、スターダストさん

[2861] Re: 「移転しましたが」

スターダスト (2005年4月23日 0時59分)

> 301 はキャッシュしないようにしてみました。

> たぶんこれで OK だと思います。

> お手数おかけしました。>Lucaさん、スターダストさん

よもやま話や用語などをいっぱいリンクさせて頂いていた私の日記をbakera.jpにあわせて全面改訂しました。

…うっかりした操作をしたので「はてなダイアリー」内部に自動的にトラックバックが行ってしまわれたかもしれません。はてなの仕組みって全然学習していないのです。とほほ。

[2876] Re: 「移転しましたが」

えむけい (2005年4月27日 6時42分)

http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebi/2003/12

このへん【何処】のテスト系のURLがまとめて古いままです。

謎の鳩丸URNを使っていないということですか【謎】。

あと、gbk.zipがNot Foundで残念な思いをしました【謎】。

[2877] Re: 「移転しましたが」

ばけら (2005年4月27日 16時26分)

>http://bakera.jp/hatomaru.aspx/ebi/2003/12

>このへん【何処】のテスト系のURLがまとめて古いままです。

>謎の鳩丸URNを使っていないということですか【謎】。

 hatomaru.aspx の外のリソースは絶対 URL で参照するようになっているので、altba.com へのリンクが残っていたりしたようです。

 修正したつもり。

>あと、gbk.zipがNot Foundで残念な思いをしました【謎】。

 ちゃんと置いてあるのですが、301 だとダウンロードされないのでしょうか。とりあえずリンク直しました。

 ちなみに

 は

 でも入手可能です。後者は例によってオレオレ証明書なので、特に信頼性が高いということも無いのですが。

[2878] Re: 「移転しましたが」

えむけい (2005年4月27日 19時25分)

> ちゃんと置いてあるのですが、301 だとダウンロードされないのでしょうか。

http://altba.com/bakera/downloads/gbk.zip

にアクセスすると、なぜか

http://bakera.jp/downloads/gbk.zip

ではなく

http://bakera.jp/download/gbk.zip

にリダイレクトされてNot Foundになります。

[2880] Re: 「移転しましたが」

ばけら (2005年4月27日 19時47分)

>http://bakera.jp/download/gbk.zip

>にリダイレクトされてNot Foundになります。

 あ、なるほど。それはそれは。

 修正しました。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など