水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 間違ってシャットダウン

間違ってシャットダウン

2005年4月14日(木曜日)

間違ってシャットダウン

謎の異音が解消して良かった、と思っていたら、何故か altba.com が死んでいました。

そういえば、先ほどサーバを止めてハードウェアメンテナンスしたとき、最初のシャットダウンでマシンの電源が切れず、二度目にやったらすぐ切れたのです。少なくとも私はそのときはそう思ったのです。いや、おかしいなとは思ったのですが、うまくシャットダウンできないことはたまにありますし、あんまり気にしていなかったのですよね。

思い起こせば、その少し前に掲示板 spam 対策で altba.com のサーバの設定をいじるためにリモートデスクトップを使っていたのでした。しばらくして、私はリモートデスクトップから私のマシンをシャットダウンし、警告メッセージにも自信を持って力強く「はい」を押したのです。しかし、それ、本当に私のマシンのデスクトップだったのでしょうか?

状況を総合すると、どう考えても、そのときにリモートでシャットダウンしたのは私のマシンではなく、altba.com だったとしか思えないのですよね。もうね……。というわけで、altba.com が死んだのは私がシャットダウンしたからである可能性があります、というか極めて高いです、というかもうそれしかないです。100% 私の仕業だと思います。

幸いにして、一定時間 ping に応答がないと勝手に再起動されるという話になっていたので復活してくれましたが、結構長い間止まっていたように思います。ホントごめんなさい。

関連する話題: altba.com

最近の日記

関わった本など