水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Be Silent M7000

Be Silent M7000

2005年4月2日(土曜日)

Be Silent M7000

いろいろ考えたのですが、結局イーレッツの Be Silent M7000 (www.e-lets.co.jp) を買いました。とにかくお値段が高くて「ノートPC 並みの値段なのにモニタもキーボードも CD-ROM ドライブもついてない」あるいは「DELL のマシン (モニタつき) が 2台買える」という感じですが、Windows Server 2003 の値段で金銭感覚が崩壊しているので抵抗がありませんでした。:-)

箱はこんな感じ。M7000 だけでなく Be Silent シリーズ各製品の写真が入っていますが、シリーズ共用なのでしょうか。隅には「上級者向製品」の文字も入っています。

[って、まあ普通の段ボール箱ですが。]

テキトーに買ったキーボードと CD-ROM ドライブを繋いでインストール……と言いつつなんか DVD が読めたり書けたりするドライブのような気がしますが、これは単にそうでないドライブがなかったためで、深い意味はないです。

[本体の上にドライブを置いて……えっ!?]

これは良い子は真似しちゃ駄目な図。本体の上にドライブを置くと排気口を塞いでしまうので禁物です。本体背面のエマージェンシー IDE ポートに素直に繋いでケーブルをひねらないようにしようとすると、自然とこういう配置になってしまいますが……。本体に触れたらかなり熱くなっていたので、この後すぐに動かしました。

インストールが終わってリモートデスクトップを有効にしたら、CD-ROM ドライブとキーボードは用済み。こんな感じで収まりました。

[ガラスの棚の上にぽつねんと。]

先にも書いたとおり、このマシンにはファンの排気口があります。つまりファンレスではありません。しかし、大きめのファンを低電圧駆動させていることもあって、かなり静かです。耳をそばだててもファンの音はほとんど聞こえません。製品のコンセプトが静音なので当然と言えば当然ですが……。

ただ、少し気になるのはハードディスクの音です。音自体は小さいのですが、不定期に「かちっ」というような音がしますので、静かな部屋に置くとちょっと気になります。まあ、許容できないような音ではないのですが。

関連する話題: コンピュータ / bakera.jp / Be Silent M7000

最近の日記

関わった本など