水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 誰がために > 「誰がために」へのコメント

「誰がために」へのコメント

[2563] Re: 「誰がために」

えむけい (2005年2月8日 12時3分)

> そうすると松下電器にライセンス料が支払われるわけでもなく、ただ一太郎や花子のユーザビリティが低下するだけという結果に……。

特許料は過去の侵害に遡って徴収できたりしませんか。

もちろん出荷禁止命令を形骸化させるという点でアイコンのデザイン変更に意味はありますけど。

[2568] Re: 「誰がために」

ばけら (2005年2月11日 14時6分)

>特許料は過去の侵害に遡って徴収できたりしませんか。

 損害賠償の請求という形で請求することはできるはずです。

 特許法

 の100条以降あたり参照。

 ただ、損害額の算定とか言われても、松下は一太郎の代替あるいは競合となる製品を作っているわけではないですし……どうなるのでしょうね。

[2575] Re: 「誰がために」

えむけい (2005年2月13日 16時29分)

> ただ、損害額の算定とか言われても、松下は一太郎の代替あるいは競合となる製品を作っているわけではないですし……

昔はワープロ専用機作ってませんでしたっけ?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001218/pana.htm

ていうか反訴を防ぐためにもっぱら特許だけ取って製品は作らないで訴訟を起こしまくるというビジネスモデルもあったような。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など