水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > head 内の noscript で frameset が無効化される

head 内の noscript で frameset が無効化される

2005年1月12日(水曜日)

head 内の noscript で frameset が無効化される

高木さんのところ (takagi-hiromitsu.jp)で、広島市曰く「警告は出ますがセキュリティ自体には問題ない」 (takagi-hiromitsu.jp)という話が出ています。これ、もの凄いですね。無効な証明書はたまに見ますが、証明書の発行元・期限・サイト名の全てで警告が出ているというのは初めて見ました。

ところで、そこで紹介されている業者のサイトのトップページ (http://www.hiroins.co.jp/ (www.hiroins.co.jp)) にスクリプト無効の IE でアクセスすると、スクリプトとフレームを云々という画面になります。不思議なことに、このページ自体はスクリプトを使っていないにもかかわらず、スクリプト無効だとフレームが機能しません。

head要素内に noscript要素は入れられませんから、そこで body要素が始まったものと解釈し、下の frameset要素が無視される……と理解するといちおう筋は通ります。しかし、スクリプト有効時には frameset が解釈されるのが謎です。ひょっとすると、IE は スクリプト有効時には noscript要素そのものが無いものとして解釈しているのかもしれません。

ちなみに、Firefox だと frameset が解釈されます。まあ、これは不正な HTML 文書のエラー処理なので、どんな動作をしても問題ないと言えば問題ないのですが。

※ちなみにこのページ、伝説の noframe要素もありますね。久しぶりに見ました。:-)

関連する話題: Web / セキュリティ / Internet Explorer / フレーム

最近の日記

関わった本など