水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > MSWord

MSWord

2002年1月17日(木曜日)

MSWord

Word 使いにくすぎ。Word に限らず、MS Office 系のソフトは実に使いにくく感じます。その原因の一つは、ユーザに無断で実行される自動調整の類。勝手に文字サイズを変更したり、勝手にスペルチェックして赤線を引いたり、勝手に箇条書きにしたり、勝手にURLをハイパーリンクにしたり。ユーザ(というか私)は、何が起きたのか分からず戸惑います。そういった機能はあっても良いのですが、デフォルトでオンになっているというのが凶悪です。しかもそれらを無効にする操作が分かりにくいという……。

あとは、HTML 文書から単にテキストをコピーしたつもりなのに色やサイズなどの属性まで引き継がれていたりとか。「形式を選択して貼り付け」すれば良いのですが(というのも実は焼肉屋でむらまささんに教えてもらって初めて知ったのですが)、何故デフォルトがテキスト形式でないのか理解に苦しみます。

それともう一つ、SDI なんだか MDI なんだか分からないような動作もやめて欲しいです。ウィンドウを二つ別々に開いているとき、片方だけを閉じようとするともう片方まで閉じるという動作は私の常識を超越していて非常に混乱します。いまだに慣れません。

関連する話題: 思ったこと / コンピュータ / Microsoft / Microsoft Office

最近の日記

関わった本など