水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > .NET Framework のバージョンを調べる

.NET Framework のバージョンを調べる

2004年9月27日(月曜日)

.NET Framework のバージョンを調べる

例の GDI+ の脆弱性は .NET Framework にも影響します。最新の SP では対応されていますので、.NET Framework 1.0 なら SP3 に、.NET Framework 1.1 なら SP1 にする必要があります。

クライアントマシンは速攻でアップグレードしていますのでまあ問題ないと思うわけですが、ふと、「そういえばサーバにちゃんと SP 入れたっけ」という疑問を抱きました。そもそも .NET Framework のバージョンをどうやって確認できるのか良く分からなかったのですが、「.NET Framework に Service Pack がインストールされているかどうかを確認する方法 (support.microsoft.com)」というドキュメントの存在を教えてもらって解決。いや、解決したと思ったのですが……。

……いったい、誰に予想することができたであろうか。これが長い戦いの始まりであるなどと……。

ドキュメントで示されている確認方法は 3つ。

どの方法を使って調べても、バージョンは 1.1.4322.573 でした。該当ドキュメントの表によれば、これは SP1 の当たっていない .NET Framework 1.1 のバージョンです。

これはマズイ、と思って慌てて SP1 を拾ってきて当てようとしたのですが……。

SP1 は既にインストールされているとか言われましたよっ!?

無視してインストールし、その後再びバージョンを確認するも 1.1.4322.573 のままで変化なし。

……というわけでお手上げなので私の .NET の師匠であるむらまさ先生 (www.fprog.org)に相談してみたのですが、mscorcfg.dll ではなく mscorlib.dll のバージョンを調べると、ちゃんと 1.1.4322.2032 になっていることが判明。考えてみれば Configuration 自体は GDI+ の脆弱性には関係なく、mscorlib.dll が更新されていれば問題ないはずです。

そんなわけで、これで問題なかろうという結論に達しました。

※しかしこの MS のドキュメントの立場はいったい……。というかまあ、単純に間違っていると思うわけですが。

関連する話題: セキュリティ / Microsoft / .NET

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト