水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > フレームインジェクションの誘惑

フレームインジェクションの誘惑

2004年7月6日(火曜日)

フレームインジェクションの誘惑

選挙報道に各党ピリピリ 終盤迎えた参院選 (www.asahi.com)

公示5日後の6月29日、「みどりの会議」代表の中村敦夫候補とパロディー作家のマッド・アマノ氏に、安倍晋三・自民党幹事長と弁護士の連名で、通告書が配達証明で届いた。中村氏のHPに掲載しているアマノ氏のパロディーを名誉棄損だとして、削除するよう要求する文面だった。

以上、asahi.comの選挙報道に各党ピリピリ 終盤迎えた参院選 より

これですか。http://www.monjiro.org/Mad_Amano/2004/040623.html (www.monjiro.org)

自民党のサイトはフレームですから、これを自民党サイト内にインジェクションすることは可能ですね。……って考えたのは私だけではないみたいですが。ちなみに target="MAIN" で OK なのですが、下手に exploit (なのか?) のサンプルを作って置いたりすると面倒なことになりそうなので、控えておきます。

ところで、その「木枯し紋次郎」こと中村敦夫氏の政党は「みどりの会議 (www.midorinokaigi.org)」ですが、サイトを見るとけっこうまともなことを言っていますね。いや、実はマイナー政党ということで「新風」や「又吉イエス」と同列くらいにとらえていたのですが、認識を大幅に改めました。※って、又吉イエスは政党じゃないですけど。

……しかし悲しいかな、このサイト、画像に代替テキストが全くないのですよね……。

関連する話題: 政治 / 自民党 / Web / アクセシビリティ / フレーム

最近の日記

関わった本など