「二歩目撃」へのコメント
「水無月ばけらのえび日記 : 二歩目撃」について、4件のコメントが書かれています。
[2064] Re: 「二歩目撃」
Mitukasa@亀鯖樽内藤 (2004年6月22日 8時59分)
とあるPC用将棋ソフトでコンピュータに二歩やられたことあります。もちろんプレイヤー側は二歩できないわけで……マジ反則です。
[2067] Re: 「二歩目撃」
ばけら (2004年6月22日 13時7分)
>とあるPC用将棋ソフトでコンピュータに二歩やられたことあります。もちろんプレイヤー側は二歩できないわけで……マジ反則です。
反則というか、バグっぽいですね……。
[2068] Re: 「二歩目撃」
えむけい (2004年6月22日 23時18分)
>>とあるPC用将棋ソフトでコンピュータに二歩やられたことあります。もちろんプレイヤー側は二歩できないわけで……マジ反則です。
>
> 反則というか、バグっぽいですね……。
格闘ゲームだと溜めが必要な必殺技を連発してくるとか、RPGだと味方に回った途端にHPが大幅に低下するとか、けっこう普通にありそうです【謎】。
[2069] Re: 「二歩目撃」
ロワ・ダントン (2004年6月23日 23時6分)
今年は、反則負けが例年よりも多いそうです。
(出典は正確さを欠きますが、「将棋世界」誌だったか、プロ棋士の日記サイトだったか、新聞自戦記だったかのいずれかです。)
Mitukasa@亀鯖樽内藤 さんの言われる件は、絶対にバグでしょう。ルールが明確であって、完全公開ゲームなのですから、反則をするシステムはバグか洒落以外にありえません。
RPGなどでは、強敵が味方になる時に能力低下を起こさないという約束などない(能力低下を起こした方が、クリアが難しくなって、面白みが増す?)ので、将棋や囲碁のようなゲームとは比較の対象になりにくいですね。
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