水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 20億

20億

2004年4月19日(月曜日)

20億

「人質解放の費用公表を」 政府・与党に自己責任問う声 (www.asahi.com)……だそうで。

20億円ですか。統計局のデータ (www.stat.go.jp)によれば、日本の 15~64歳の人口は 8517万人ということですから、一人頭 23円50銭といったところですね。失業して収入がない方などを考慮しても、30円は越えないだろうと思います。これで 3人の人の命が救われたというなら安いと思いますが。

……まあ、金額の大小ではないのでしょう。それが人を傷つけるために使われるのなら、たとえ 1円の負担でも苦痛ですし。しかし今回は人の命を救うために使われたのですよね。多少負担が大きくても私は納得しますし、むしろ気持ち良く払いたいと思うのですが (もちろん負担可能な金額には限界がありますけれども)。

ひとつ気になる点があるとすれば、むしろこの出費が本当に人質救出の役に立ったのか、という点ですね。政府がお金を使って何かをしたことは確かでしょうが、それが「人質解放の役に立った」という話はあまり聞こえてこないような気がします。政府が何もしなくてもアルジャジーラは高遠さんの活動を報道してくれたでしょうし、イスラム宗教者委員会は解放を呼びかけてくれたでしょうし、犯人は 3人を解放してくれたのではないかと思うのですが。

しかしまあ、いずれにしても人の命を助けるために動いたことは間違いないのでしょうし、それに費用がかかったというのであれば、その金額が税負担となるのは仕方ないと思います。私はこれを負担しろと言われたらすんなり納得できるのですが、政府与党の人たちは違うのかな……。

関連する話題: イラク戦争

最近の日記

関わった本など