水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 屈する系の理屈が良く分からない

屈する系の理屈が良く分からない

2004年4月12日(月曜日)

屈する系の理屈が良く分からない

以下は何となく思ったこと。最初に言っておきますが、「何となく思った」だけなので、根拠等はありません。

つまりどういうことかというと、「一度脅迫者の要求を受け入れると、同様の脅迫が多発することになる」というのが正しいのかどうかちょっと良く分からないのです。皆さん当たり前のように言われていて、そう言われると「なんとなく」正しそうには感じるのですが、これが私の中では「なんとなく」以上の地位を得ることができないでいるのです。

これに何か科学的な裏付けはあるのでしょうか。

のいずれかが統計的に言えれば OK なのだろうと思います。ただし、

という可能性についても検討しておかなければならないでしょう。

何かそういう調査ってあるのでしょうかね。

※身代金事件の調査なんかありそうな気がするのですが、身代金要求はどう考えても無差別殺戮テロによって代替される余地がないので、性質が違うような気もしています。

※念のために言っておくと、「一度脅迫者の要求を受け入れると、同様の脅迫が多発することになる」というのが「正しくない」と思っているわけではなくて、「正しいと言えるのかどうか分からない」のです。また、これが正しくなかったとしても、別の理由によって「要求をのむべきでない」という結論が得られることは十分にあり得ます。

関連する話題: イラク戦争 / 思ったこと

最近の日記

関わった本など