水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > XHTML parsed by Mac

XHTML parsed by Mac

2001年11月5日(月曜日)

XHTML parsed by Mac

更新: 2001年11月5日

CSS化が済んでいれば、XHTML化は簡単です。しかしMac IE5で表示させようとすると、DOCTYPEの所で「XML ファイルの解析中にエラーが発生しました。」と出て止まってしまい、何も表示されません。これは、なぜかサーバにアップロードすると大丈夫なんですね。ローカルだけで問題。

以上、http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/diary/index.html より

ローカルでは text/xml, サーバ上では text/html とみなされているためではないかと思います。HTML としてパースすると問題ないが、XML としてパースするとエラーが出ると。

ちなみに、「XML ファイルの解析中にエラー」になるのは、おそらく XHTML1.1 の DTD の中に未定義の実体があるからです。要するに DTD が腐っています。対処法としては、自分で DTD を書くとか。typical usage の SYSTEM 識別子が相対 URI なのはそのためなのではないかとさえ思いました。

※追記: DTD が腐っているというのは誤解で、MSXML の方がショボかったようです。このマーク区間と実体の処理順序の問題については、XML1.0 Second Edition で明示されました。

関連する話題: XHTML / XML / DTD / もののけ / TOM nekoさん

最近の日記

関わった本など