ウィルス警告 spam
2004年1月29日(木曜日)
ウィルス警告 spam
最近 Novarg (MyDoom) やら Beagle (Bagle) やらが流行っていますが、むしろ気になるのは「ウイルス感染警告が鬱陶しい」という話です。メールのウィルスチェックはもはや常識レベルになっていると思いますが、サーバによっては、ウィルスを検出するとその送信者に対して「あなたからウィルスが送られました」(訳: ウィルス送ってくるなゴルァ!) というメールを送り返すものがあります。
しかし、最近のウィルスの多くは From: やエンベロープ From を捏造していて、全く関係ない第三者のメールアドレスを騙っていたりします。そういうウィルスに対して「ウィルス送ってくるなゴルァ!」を返信しても意味がないばかりか、関係ない人に spam を送りつけるという結果になります。私はこれを勝手に「ウィルス警告 spam」と呼んでいますが、今流行している Novarg もしっかり From を捏造しているわけで、ウィルス警告 spam の被害もばかになりません。
というようなわけで、送信者にウィルス警告を通知するような設定は無効にしてもらいたい今日この頃。たとえば、Symantec 製品だと「Exchange リアルタイム保護の送信者への警告メール機能を無効にする方法 (service1.symantec.com)」が参考になるでしょう。
本当はデフォルト無効が良いと思うのですけれど、まあこんな感じで無効にしていただけるとウィルス警告 spam が減って幸せになれるかもしれません。
- 「ウィルス警告 spam」にコメントを書く
- 前(古い): XP+IE の新 Exploit
- 次(新しい): ASKACCS さらにさらに続報