水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > バンズのないハンバーガー > 「バンズのないハンバーガー」へのコメント

「バンズのないハンバーガー」へのコメント

[1506] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

ろばQ (2004年1月21日 20時30分)

「初登場」とありますが、パンの代わりにライスを使った所謂ライスバーガーって「バンズのないハンバーガー」じゃなかったのかなぁ…と。

 仮にライスをつかったらハンバーガーじゃない、ってんなら、レタスを使っても駄目だろ、と思うのですが…。

[1507] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

ばけら (2004年1月21日 20時34分)

>「初登場」とありますが、パンの代わりにライスを使った所謂ライスバーガーって「バンズのないハンバーガー」じゃなかったのかなぁ…と。

 ぬおっ、鋭い!

 確かにモスライスバーガーの立場が……。

[1508] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

arts (2004年1月21日 22時31分)

ライスバーガーって難しいですよね。

ハンバーガーの"ハン"はハンバーグステーキの意味なので、

それをそのまま適応するとライスバーガーはライスをはさんでいなければならない気もしますが・・・。

バーガーのちゃんとした意味を知らないので何ともいえませんが、もし"バーガー"に"パンではさむ"ではなく、"何かをはさむ"という程度の意味しか無いのであれば、むしろ匠 第二弾の方がハンバーガーなのかもしれません。

[1509] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

arts (2004年1月21日 22時34分)

何を私は言っているのでしょう。

ハンバーガーは"Hamburg"+"er"ですね。

ハンブルグ野郎です。

よって"バーガー"という単語は無いですね。

[1511] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

えむけい (2004年1月22日 11時46分)

スレッドが分かれてると日記側コメント表示でコメントが時系列に並ばないのは仕様ですか? というか懸念【謎】したとおりartsさん【誰】がうっとりしている【謎】気のせいもしますが気にしません。

[1512] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

ばけら (2004年1月22日 12時4分)

>スレッドが分かれてると日記側コメント表示でコメントが時系列に並ばないのは仕様ですか?

 あんまり意図していない感じの挙動です。Select() で取ってきた DataRow[] って必ずしも主キー順でないのかも。

> というか懸念【謎】したとおりartsさん【誰】がうっとりしている【謎】気のせいもしますが気にしません。

 気にしてくださいっ。

 ていうか予想通り分かりにくいということが判明したので何とかしたいですね。

[1513] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

ばけら (2004年1月22日 12時43分)

> あんまり意図していない感じの挙動です。Select() で取ってきた DataRow[] って必ずしも主キー順でないのかも。

 引数なしの Select() だと主キー順、Select(string) だと順不同になるようですね。

 Select(string, string) で第二引数にソート順を渡せるのですが、この string の書式もドキュメントに書いてなーい! とりあえずソートのキーにしたい列名を渡したら意図通りになったようなのですが、これでホントに OK なのかイマイチ自信ありません。

[1515] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

わたやん (2004年1月22日 18時47分)

>ハンバーガーは"Hamburg"+"er"ですね。

そう考えるとライスバーガーはバスジャックみたいなもんですね。

[1516] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

kotarok (2004年1月22日 19時24分)

>何を私は言っているのでしょう。

>ハンバーガーは"Hamburg"+"er"ですね。

いくらなんでもボケすぎですw

[1517] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

ばけら (2004年1月22日 19時59分)

>>何を私は言っているのでしょう。

>>ハンバーガーは"Hamburg"+"er"ですね。

>いくらなんでもボケすぎですw

 わたやん先生も突っ込まれていますが、普通に異分析ですね。「ハン」+「バーガー」と分析してしまったという。冷静に考えるとハンって何だよ、という話になるんですが。

# 切る場所がおかしいので、バスジャックよりも気球のほうが近いかも。

[1518] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

ろばQ (2004年1月22日 20時14分)

ひょっとして、ライスバーガーは具が焼肉などハンバーグじゃないからノーカウントって事なのでしょうか(過去にライスでハンバーグをはさんだメニューがモスにあったかどうか知らず)。

 でも、そうだとすると今度はチキンバーガーやフィッシュバーガーの類が鬼子(過言)になってしまう。

[1525] Re: えび日記 : 「バンズのないハンバーガー」

arts (2004年1月23日 0時19分)

育っていてびっくりです(謎。

掲示板でも表示しているのを忘れていました。

すみません。

"ham"にもかろうじて似た意味がありますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=ham&kind=ej&mode=0&base=1&row=1

もしかして物凄く珍しいケースなのでしょうか?

まぁ・・・どちらにしても"hamburg"+"er"が正しいのですが(恥。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など