水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > トンデモの魔力とメモリンク > 「トンデモの魔力とメモリンク」へのコメント

「トンデモの魔力とメモリンク」へのコメント

[2727] Re: 「トンデモの魔力とメモリンク」

えむけい (2005年4月7日 13時10分)

教科書によると、竹島はどこの国の領土でしょうか【謎】。

[2728] Re: 「トンデモの魔力とメモリンク」

ばけら (2005年4月7日 13時53分)

>教科書によると、竹島はどこの国の領土でしょうか【謎】。

扶桑社でさえ日本の領土とは書いていなかったのを修正させた、という話は凄いといえば凄いですが、基本的には政府見解を書けという指導なので、それ自体は変ではないと思っています。

もちろん政府見解に問題ありとする立場であれば問題があるでしょうし、韓国の反発があるのも当然ではありますから、その辺をもうちょっと考えた方が良いのではないかとは思いますが。

[2739] Re: 「トンデモの魔力とメモリンク」

えむけい (2005年4月8日 21時47分)

>  扶桑社でさえ日本の領土とは書いていなかったのを修正させた、という話は凄いといえば凄いですが、

どこの国の領土か最初から明記しなければ検定意見が付くというところまで見切って、責任を政府に押し付ける高等戦術のような気がしてきました。不法占拠してると書けとまでは政府は(たぶん)一言も言ってないわけですし。

> 韓国の反発があるのも当然ではありますから、その辺をもうちょっと考えた方が良いのではないかとは思いますが。

「竹島が日本の領土などというのは矛盾だらけで、何度も論破されている。そのウソ・でっち上げ・デタラメぶりはとっくの昔に証明されていて、みんなが知っている。なのにどうしてそんな嘘がいまだに教科書に載っているのだ?」とか思ってる人たちが実際にたくさんいるわけですが【謎】ビッグバン理論とは何か違うのでしょうか【謎】。

[2740] Re: 「トンデモの魔力とメモリンク」

ばけら (2005年4月8日 21時58分)

>不法占拠してると書けとまでは政府は(たぶん)一言も言ってないわけですし。

言ってるようです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20050406k0000m040155000c.html

>扶桑社の教科書は本文で、竹島などについて「歴史的にも国際法上もわが国の固有の領土」と書いてある。だが教科書の最初の方のページ(口絵部分)の写真説明「韓国とわが国で領有権をめぐって対立している竹島」に「領有権について誤解する恐れがある」と意見が付いた。

>扶桑社は「韓国が占拠している竹島」という案を提示したが、文科省は「韓国による竹島の占拠は不法」という政府見解と合致しないと、承諾しなかった。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など