水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Office Update でちょっぴり残念な思い

Office Update でちょっぴり残念な思い

2004年1月15日(木曜日)

Office Update でちょっぴり残念な思い

Microsoft Office XP をインストールして早速 Microsoft Office ダウンロード (office.microsoft.com) におもむいてパッチを当てたのですが、

ということで、SP1 をインストール、SP2 をインストール、その他パッチ、と 3回も Update するハメに。

これ、一回にまとまらないのかなぁ……。少なくとも SP2 は SP1 なしで当てられるようにして欲しいと思うのですが。

※Windows 2000 の SP の場合だと、SP なしの Windows 2000 にいきなり SP4 が当たります。

ついでに気になったことがひとつ。「アップデートの確認」(通称 Office Update) を使用とすると ActiveX のインストールを求められますが、これを拒否すると当然エラーになります。そのエラーページを見ると、

コントロールの読み込み中に表示されるセキュリティに関するダイアログ ボックスで、[いいえ] をクリックしました。コントロールの読み込み中にセキュリティに関するダイアログ ボックスが表示された場合は、必ず [はい] をクリックしてください。

って言われているのですね。これ、私なら「ちゃんとダイアログの中身を見て、Microsoft の電子署名がされていることを確認した場合のみ [はい] をクリックしてください」と指導したい感じですけれど……。

※まあ仮にそうなっていたとしても、Office Update を偽装したサイトが出現したら喰らう人は結構多そうな気はしますが。

関連する話題: Microsoft / Microsoft Office / セキュリティ

最近の日記

関わった本など