水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > About: えび日記.html

About: えび日記.html

2001年11月2日(金曜日)

About: えび日記.html

本当だ、えび日記って読めるじゃん。日記ブラウザの指定が良くないのか、正しいけどもじらが悪いのか、どっち。

以上、くろはたさんの過ぎ行く今は星の瞬き より

がーん。text/xml と text/html のコンテントネゴちゃんなんですが、サポート掲示板のやりとりとか読まれていないのでしょうか。

ちなみに当初はちゃんと XHTML1.1 なリソースを出力していたのですが、アンテナ側が UTF-8 を読めないと言うことだったので US-ASCII にしようと思ったら xsl:output method="xml" だと encoding に何を指定しても何故か UTF-8 になってしまうという罠があり、泣く泣く method="html" にして US-ASCII 版を生成しています。

ただし、XSLT の側は本来 XHTML1.1 になることを想定しているものなので、出力されているのはかなり謎なマークアップになっています。また、HTML 版は手動で生成しているのでつくるのが面倒です。というわけで、しばしば更新はサボられます。

IE6以降、あるいは IE5以降 + MSXML3.0 の人には XML 版をオススメします。

というか、text/xml が処理できないブラウザなら、Accept: text/html で要求してくれれば HTML 版が配給されるようになっているのですが……。

関連する話題: えび日記 / HTML / XML / HTTP

最近の日記

関わった本など