水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2014年のえび日記 > 2014年11月 > 2014年11月6日(木曜日)

2014年11月6日(木曜日)

bakera.jpをAzureに移行

公開: 2014年11月8日19時30分頃

※久々の日記ですがたいした話ではありません。

いろいろあって、このサイトをMicrosoft Azure (azure.microsoft.com)に移行しました。

以前は自宅サーバーで運用していたのですが、かなり前にSSDの一台が死んでしまいました。容量の少ないもう一台にデータを全部入れて復旧はさせたものの、OSをアップデートしようとするたびに容量不足と言われる始末で、かなり運用が厳しくなっていました。

SSDを買い換えれば良いという話ではあるのですが、そもそもこのマシンのOSが古いという点が気になります。OSはWindows Server2003で、来年にはサポートが切れてしまうのです。OSを変えようと思えば、今度はハードウェアの古さが気になります。

もういっそのことクラウドに移行してはどうか、ということで、ASP.NETを簡単に動かせそうなAzure Websitesを使ってみることにしました。

やってみると、ファイルを置くだけで割とあっさり動きましたが、タイムゾーンの設定が異なるようで、書き込んだコメントの時刻が正しくないという問題がありました。管理画面を見てもサーバーのタイムゾーンの設定などはなく、変えられないような気がしたので、プログラム側でタイムゾーンの情報を持って処理するようにしました。

といったところで、ひとまず動いているような気がしますが、例によっていろいろバグがあるかもしれませんので、広い心でよろしくお願いします。

関連する話題: bakera.jp

最近の日記

関わった本など