水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2012年のえび日記 > 2012年6月 > 2012年6月25日(月曜日)

2012年6月25日(月曜日)

ファーストサーバ、データ消失の中間報告

公開: 2012年7月8日17時40分頃

ファーストサーバのデータが消えた問題ですが、中間報告が出ていますね。

気になったのはこのあたり。

システムを含むデータのバックアップは毎朝6時に取得しております。

しかしながら、脆弱性対策のためのメンテナンスはバックアップをしてあるシステムについても実施しておかないと、メンテナンス実施後にハードウェア障害が発生してバックアップに切り替えた途端に脆弱性対策が講じられていないシステムに戻ってしまうことが過去に発生し、脆弱性対策がなされていないシステムが動き続けていたという反省に立ち、脆弱性対策のメンテナンスに関しては対象サーバー群とそのサーバー群のバックアップ領域に対して同時に更新プログラムを適用するという構造に修正して実施しました。

以上、大規模障害の概要と原因について(中間報告) より

データのバックアップを外部のストレージに保存していたわけではなく、ホットスタンバイの待機系環境がデータのバックアップも兼ねていた、という話のように読めます。「バックアップ」という言葉が、データのバックアップという意味ではなく、サーバ障害時に切り替えられるバックアップマシンという意味で使われているようで。ここはちょっと混乱を招きそうですね。

関連する話題: 出来事 / ファーストサーバ

最近の日記

関わった本など