水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2012年のえび日記 > 2012年6月 > 2012年6月20日(水曜日)

2012年6月20日(水曜日)

ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック 22章まで

公開: 2012年7月1日22時35分頃

ファイアーエムブレム覚醒 (www.amazon.co.jp)、ルナティック。

20章。城内のマップですが、正面に進むと広いホール、左右に進むと通路。左右はジェネラル4体に固められていますが、狭い通路の方が戦いやすいので、全軍で右の通路へ。

ルナティックだと、かなり早いタイミングで増援が一気に出てきます。右上の宝物庫に立て籠もって増援を処理します。残るはボスのヴァルハルトですが、今回も近づくと一気に動くので、そこだけ注意。まあ何とかなります。

21章。ペレジア城からの脱出ですが、これが厳しい!

ルナティックだと増援の出るタイミングが異常に早いです。左右から出てくるスライム持ちソーサラーも面倒ですが、むしろ厳しいのは階段から出てくる増援。弓の使えるアサシンも混ざっているので、何の対処もしていないと死人が出ます。全速力で進軍するとギリギリかわせるという感じです。宝箱を取る場合は、レスキューで解錠係を引っ張ったりすると良い感じ。

ちなみに、ボスは弱いです。ボルトアクス装備で魔力も上限に達していますが、バーサーカーの魔力は大したことないので……。ボス撃破がクリア条件なので、エースユニットを突出させてとにかくボスを倒す、という戦法でも良いと思います。

22章、12魔将との対決。12魔将には神器持ちもいて、かなり手強い……というのはノーマルやハードでの話。ルナティックでは、敵は神器よりも強力な錬成武器を持っているのが普通です。神器は錬成できないので、ルナティックでも攻撃力が変わっていないという……。増援もないので、苦戦する理由が全くありません。楽勝です。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / ファイアーエムブレム

最近の日記

関わった本など