2012年5月13日(日曜日)
ファイアーエムブレム覚醒・有料コンテンツ購入
公開: 2012年6月2日22時5分頃
ファイアーエムブレム覚醒 (www.amazon.co.jp)、難易度ハード・クラシックで一応クリア。外伝マップを残しているのでそちらに着手……の前に、有料コンテンツを買ってみることにしました。
このゲームでは、有料の追加コンテンツが配信されています (ファイアーエムブレム 覚醒 : 配信中・配信予定の追加コンテンツ (www.nintendo.co.jp))。任天堂のソフトでこのような試みが行われるのは初めてで、新たなビジネスということで注目されていたりもします。かつては日経新聞でも報じられていました。
ビジネスマンの端くれとしては、これはどういうものなのか、ちゃんと理解しておいた方が良いでしょう。というわけで、有料コンテンツをざっと一通り購入してみました。
- 英霊の魔符1 (5月中無料)
- 英霊の魔符2 (250円)
- 王対王 紋章編 (350円)
- 英霊の魔符3 (300円)
- 金と銀 (300円)
- 王対王 聖戦編 (400円)
- 紅対蒼 封印編 (350円)
これで1950円。なぜか手元に1000円のニンテンドーポイントプリペイドカードが2枚あったのですが、その2000円をほぼ使い切る形になりました。
- 英霊の魔符1 : 初代ファイアーエムブレムの最初の面 (タリス島) のマップで、過去作の主人公らと共闘して過去作のヒロインたちと戦うマップ。マップは狭く、特にギミックもないのですぐに終わります。5月中は無料なので、まあよろしいかと。
- 英霊の魔符2 : 初代ファイアーエムブレムの最初の面 (タリス島) のマップ……って魔符1と同じマップですが、そこで過去作のヒロインと共闘して過去作の主人公たちと戦うマップ。マップは狭く、特にギミックもないのですぐに終わります。敵は全員直接攻撃しかできない上にマップ中央に固まっているので、稼ぎには使いやすいかも。
- 英霊の魔符3 : 初代ファイアーエムブレムの最初の面 (タリス島) のマップ……って魔符1と同じマップですが、そこで過去作の主人公たちと戦うマップ。マップは狭く、特にギミックもないのですぐに終わります。敵は2カ所に密集していて、ここも稼ぎやすいかも。クリアするたびに「全能力+2の書」がもらえます。
- 王対王 紋章編 : マルスの軍と共闘してシグルド・セリス・リーフの軍と戦うマップ。英霊の魔符よりは広めで、少し楽しめるかも。
- 王対王 聖戦編 : シグルドの軍と共闘してマルス・アルム・セリカの軍と戦うマップ。マップは「王対王 紋章編」と全く同じ。クリアするたびに「魔戦士の書」がもらえます。
- 金と銀 : 盗まれたへそくりを取り返すべく、屍兵を倒す面。屍兵はこちらを無視してどんどん逃げていこうとするので、それを倒してお金を取り戻すのですが、この金額がものすごく、全部倒すと7万くらい稼げます。しかも屍兵はこちらを攻撃してこないので、基本的には安全です (反撃には注意)。完全なボーナスステージですが、ボーナスが大きすぎてバランス崩壊の危険あり。
- 紅対蒼 封印編 : よく分からない扉のあるステージで戦ったりする面。蒼炎の軌跡・暁の女神は未プレイなのでよく分からないです。
個々のコンテンツは安いのですが、ボリュームがそれほどないのと、本編のストーリーと全く絡まないのが微妙かも。「金と銀」は本編キャラが出てくるので面白いと思いますが (しかもやたら強力)。
- 「ファイアーエムブレム覚醒・有料コンテンツ購入」にコメントを書く
関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / ファイアーエムブレム
- 前(古い): 2012年5月9日(Wednesday)のえび日記
- 次(新しい): 2012年5月14日(Monday)のえび日記