水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年6月 > 2011年6月13日(月曜日)

2011年6月13日(月曜日)

時計を合わせたら録画失敗

公開: 2011年6月19日16時15分頃

録画しておいた番組を観ようと思ったら、録画に失敗していたでござるの巻。

「予約の開始時刻に録画が開始できませんでした。」というエラーメッセージが残されていました。録画を開始するべき時刻に、PS3 (www.amazon.co.jp)が起動していなかったのでしょうか?

トルネで録画予約をしておくと、予約した時間の直前にPS3が起動してトルネが起動し、録画を開始するようになっています。このとき、電源ケーブルが抜けていたり、停電したりしていれば録画の開始ができないということになりますが……そんな気配は全くありませんでした。

……と、ここでふと思い出したのが、PS3本体の時計合わせをしたこと。前回、PS3本体の時計が30分ほどずれているのに気付いたので、トルネを終了してから時刻合わせをしたのでした。PS3にはNTPによる時刻同期の機能があるので、時計を合わせるのは簡単です。

そのときは何の問題も起きなかったのですが、冷静に考えると、こういうことのような気がします。

PS3本体の時計が大きく狂っていると、トルネの時計とPS3の時計が大きく食い違うことになります。すると、どうなるでしょうか。今までは、PS3の時計が狂っていたのに、問題なく予約録画できていました。ということは、トルネは本体の時計の狂いを検出して、その狂いをふまえた起動時刻設定をしているのでしょう。

たとえば、PS3本体の時計が30分進んでいるときに、01:00からの番組を録画予約すると……。

と、こうなるものと思われます。このまま何事もなければ、PS3は01:00に起動して、問題なく番組が録画できます。

ところが、トルネを終了した後でPS3本体の時計を合わせると……。

と、こうなるはずです。そして、実際にこうなったものと思われます。もちろん、既に放送が終わっていて残念な思いを満喫することになります。

ちなみに、その後は他の番組は正常に録画できていました。PS3本体の時計を合わせたら、そのあとでトルネをもう一度起動すれば問題ないようです。

※なお、録画に失敗していたのが幸いにもチバテレビの「日常」だったため、大きな問題はありませんでした (その後TOKYO MXで録画しました)。

関連する話題: PS3 / トルネ

魔法少女おりこ☆マギカ 2

公開: 2011年6月19日13時10分頃

出ていたので購入。

1巻は正直ちょっと微妙な感じでしたが、2巻では魔法少女狩りの目的なども明かされて、良くまとまったと思います。1巻で「これは無いな」と思った方にもオススメ。ただ、1巻であれだけ重要な位置を占めていたゆまが、2巻ではほとんど活躍しないのが残念でした。

ラストは結構衝撃的なバッドエンド……のはずなのですが、「またやり直せばいいだけだよね」と思ってしまうので、そこまでの衝撃にはならないという。時間遡行能力のあるキャラの出てくる話をバッドエンドで終わらせるのはなかなか難しいですね。

関連する話題: マンガ / 買い物 / 魔法少女まどか☆マギカ

最近の日記

関わった本など