水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年5月 > 2011年5月28日(土曜日)

2011年5月28日(土曜日)

魔法少女まどか☆マギカ ブルーレイディスク 2巻

公開: 2011年6月2日0時5分頃

注文していたブルーレイ2巻が届きました。

1巻と同様にブックレットとCDつきなのですが、このブックレットの文字がやたらと読みにくい……。特に監督インタビューの部分は読むのにかなり難儀するレベルでした。おそらくマミさんのカラーリングを意識してでしょう、文字がオレンジ色になっているのですが、この色が実に読みにくいです。

ブルーレイ本編はふつう……かな? 1巻で修正されていたマミさん部屋や屋上は、2巻でも同じように修正されています。ただ、結構微妙なままのところも残っていて、お菓子の魔女との戦闘前のまどかとマミさんの会話シーンあたり、作画がかなり厳しいように感じました。

そのぶん(?)、オーディオコメンタリーは結構興味深い話が。1巻のオーディオコメンタリーの髪の色の話についてもフォローが入ったりしていましたね。

まあ、マミさんもちゃんとマミっていますし (あたりまえ)、買う価値はあると思います。

関連する話題: 買い物 / BD / 魔法少女まどか☆マギカ

PlayStation Networkのパスワードを短くした話

公開: 2011年6月1日23時45分頃

PlayStation Networkが復旧したという噂を聞いたので、アクセスしてみることに。

PS3 (www.amazon.co.jp)に記憶させていたパスワードでログインすると、「お客様のパスワードはご利用いただけなくなりました。パスワードを変更する必要があります」と言われて、新パスワード入力画面に。パスワード入力とパスワード確認入力の欄はあるものの、旧パスワードの同時入力がないのが気になりました……が、機器認証済みのPS3からのパスワード変更ならCSRFも関係ないはずです。そこは気にせずにパスワードを入力することにしました。

パスワードの要件は、「英数字を含む8文字以上」と表示されています。8文字あれば良いとはいえ、PlayStation Networkはまだ攻撃者から注目を浴びている状態です。新しいパスワードは、できるだけ長くて強力なものが良いでしょう。

というわけで、ちょっと工夫して約20文字のパスワードをつくりました。PS3のコントローラを使ってソフトウェアキーボードから文字を入れるのは結構面倒なのですが、それでも頑張って2回入力。そして「決定」を選択してみると……。

入力された内容は無効です。パスワードの入力には以下の点にご注意ください。

  • 8文字以上で入力してください。
  • 1文字以上の英字および数字を含めてください。
  • 同じ文字は3文字以上連続させないでください。
  • サインインIDまたはオンラインIDと同じものはご使用になれません。
  • パスワードは2箇所に正しく入力してください。
  • 英字の大文字と小文字は区別されます。
  • 前回のものと違うパスワードにしてください。

「同じ文字は3文字以上連続させないでください。」という部分だけが赤文字で表示されています。つまり、そういうことなのでしょう。

しかしこれ、なんで駄目なのでしょうか。パスワード全部が同じ文字だけというならともかく、しっかりと英字、数字、記号を混ぜたパスワードです。それなりのパスワードを作ってから一部の文字を連続させると、簡単にパスワードを長くできる上に、覚える手間も大差ありません。個人的にはかなりオススメできる方法だと思っていたのですが……PlayStation Networkのポリシーとしては駄目ということのようですね。

仕方ないので、連続部分を削ってパスワードを短くしました。文字の連続を禁止されれば当然こういう対応になるわけで、何を意図してこのような制限をつけたのかが理解できません……。

関連する話題: セキュリティ / PlayStation Network / ユーザビリティ

最近の日記

関わった本など

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング