水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年10月 > 2011年10月7日(金曜日)

2011年10月7日(金曜日)

とあるFirewallの写真

公開: 2011年10月10日21時10分頃

我が社からMicrosoft MVP (www.microsoft.com)の受賞者が出たので、それを祝って焼き肉屋で飲み会を実施。

華々しい写真を撮ったので載っけておきます。

【写真: 炸裂する炎】
【写真: 立ち上る炎】

ニンテンドー3DSで炎を撮影すると、かなり良い感じになりますね (3Dで見ないと駄目ですが)。

関連する話題: 写真

侵略! イカ娘10

公開: 2011年10月10日19時45分頃

10巻が出ていたじゃなイカ。

良くも悪くもマンネリ化してきた印象がありますが、清美があまりにも良い子すぎて一人突出している印象ですね。イカ娘よりも清美の方が印象に残ってしまうわけですが……もちろんそれはそれでOK。

関連する話題: マンガ / 買い物 / イカ娘

大つけ麺博 その9 孫(山岸一雄×ほん田×道) / 本流伝承つけ麺2011

公開: 2011年10月10日16時55分頃

大つけ麺博 (dai-tsukemen-haku.com)」その9。

今日は「孫(山岸一雄×ほん田×道) (dai-tsukemen-haku.com)」の「本流伝承つけ麺2011」。トッピングはあぶりベーコン、ネギナムル、味付け煮たまごの「絆盛り」を選択、300円。

【写真 : 本流伝承つけ麺2011 + トッピング絆盛り (あぶりベーコン + ネギナムル + 味付け煮たまご)】

オーソドックスなつけ麺。つけ汁は膜が張るほど濃厚な魚介系です。野菜多めという紹介がされていましたが、もやし類が申し訳程度に入っている感じで、そこまで野菜たっぷり感はありません。むしろ、トッピングのネギナムルのほうが存在感があります。巨大なあぶりベーコンも存在感十分で、トッピングのコストパフォーマンスは良いですね。

味ですが、オーソドックスで安定した味。つけ麺といえばこれ、という感じの味です。つけ麺の始祖と言われる山岸一雄氏がたずさわっているので、まあそんな感じなのでしょう。

あぶりベーコンはやや肉が過剰な感もありますが、チャーシューとはまた違った風味で楽しめます。ネギナムルも麺やつけ汁に良く合います。煮たまごはしっかり味がついていて、ちょっと塩辛いですが、これも単独ではなく麺と一緒に、という想定なのでしょう。具材の完成度は高いと思いました。

奇をてらった新規性はありませんが、全体が高いレベルで良くまとまっていて美味しいと思いました。

関連する話題: 飲食物 / 大つけ麺博

最近の日記

関わった本など