水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2011年のえび日記 > 2011年10月 > 2011年10月24日(月曜日)

2011年10月24日(月曜日)

Q&Aサイトのやらせ広告

公開: 2011年10月30日15時10分頃

こんな話が……「ヤフー知恵袋で“やらせ”代行業 匿名クチコミの信憑性に暗い影 (business.nikkeibp.co.jp)」。

知恵袋などのQ&Aサイトに広告目的の投稿が行われている、という話はずっと前からあったと思います。しかし、ここまであからさまな営業が実際に行われているというのは驚きですね。

もとより、Q&Aサイトでは質問者も回答者もどこの誰か良く分からないことが多く、それほど信頼性のあるコンテンツではないはずです。にもかかわらず、サーチエンジンで検索したときに妙に上位表示されることがあり、だからこそ宣伝にも使われるのでしょう。

検索したときにQ&Aサイトのコンテンツがやたらヒットしたり、同じようなQ&Aのコンテンツが複数ヒットしたりするのは鬱陶しいので、ちょっと何とかして欲しいと思ったりはするのですが……。

関連する話題: Web / 思ったこと / SEO

最近の日記

関わった本など