水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2010年のえび日記 > 2010年8月 > 2010年8月16日(月曜日)

2010年8月16日(月曜日)

サイン会はいかが?

公開: 2010年8月18日1時0分頃

読み終わったので。

短編5編を収録。さくさく読めて、読後感が良いです。やはり長編よりも、短編集の軽妙な感じの方が合っているように思いますね。

取り寄せトラップ

4人のTさんをめぐる事件、謎の取り寄せ注文、そしてトラップ。この解決はちょっとどうかなという感じもありますが。

以下、登場した実在する本。

君と語る永遠

謎の小学生。あの引き出しはストッカーと言うのですね。

バイト金森君の告白

雑誌の処理は大変なのだぞ、というお話(なのか?)。ゼクシィは確かに異常に分厚いですね。

サイン会はいかが?

表題作。サイン会は大変なのだぞ、というお話(なのか?)。

面白いのですけれど、職業柄、ネット関係の記述は気になりますね。犯人(?)は掲示板荒らしやメール送信をしているのですから、まずはリモートホストのIPアドレスやメールヘッダのRecieved:を調べるのがセオリーでしょう。また、アクセス制御していたはずなのにサイトを改竄されたというのは、完全に犯罪 (不正アクセス禁止法違反) になりますので、警察への通報を考えて良いレベルです。

ヤギさんの忘れ物

写真がなくなる話。ひそかに「あかずきん (www.amazon.co.jp)」の博美が活躍していますね (「サイン会はいかが?」にも登場していますが)。

関連する話題: / 買い物

システムが安全であるということを証明しているラベルまたはロゴ、とは?

公開: 2010年8月17日23時30分頃

インターネット上のサービスにおけるプライバシについての調査結果を公開~日本・EUの比較により、日本人のプライバシ侵害を自身で防ぐ意識の低さが判明~ (www.ipa.go.jp)」。

いろいろ調査されているのですが、「プライバシを確保するためにブラウザーのセキュリティ設定を変える」が日本でも24%あるというのがちょっと驚きです。しかし、どの設定をどう変えたかまでは調査されていない模様……。

しかし、それより気になったのは、「システムが安全であるということを証明しているラベルまたはロゴ」とか「重要な個人情報を入力する前に、取引が保護されている、あるいは、サイトが安全であるという表示を持っていることを確認する」とかいった項目。これ、もしかして、ベリサインのシールだとかPマークとかいったものを指しているのでしょうか……?

関連する話題: プライバシー / IPA

最近の日記

関わった本など