水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2010年のえび日記 > 2010年6月 > 2010年6月18日(金曜日)

2010年6月18日(金曜日)

第2回ワイヤーフレームコミュニケーション研究会

公開: 2010年2月24日16時5分頃

第2回ワイヤーフレームコミュニケーション研究会 マークアップエンジニアからインフォメーションアーキテクトへのキャリアパス ~マークアップはマイクロIA(インフォメーションアーキテクチャ)だ~ (atnd.org)」というイベントがあったのでUStreamで視聴してみました。

つぶやきがまとめられています。

興味深いと思ったのはCMSのWYSIWYG編集の話。WYSIWYGで自由闊達な編集ができるという機能をウリにしているCMSは結構あるのですが、実は企業サイト制作の現場ではそんな機能は求めていないのですね。むしろ、デザインルールから逸脱したコンテンツができてしまったりしないように、編集機能を制限したいという要望が強いです。しかし、なぜかWYSIWYG編集が好まれるという……。

関連する話題: Web

賭博堕天録カイジ 和也編 3

公開: 2010年2月9日17時10分頃

出ていたので購入。

2巻を読んだとき、「手を挙げれば良いのでは」と思ったのですが、まさにその手法が出てきましたね。

カイジが「拷問だろ」と言ったのに対して、和也が「どんなイメージなんだよオレって……」と頭を抱えるシーンが面白かったです。どんなイメージもなにも、賭博堕天録では村岡社長に「サドマシーン」「サディズムの権化」「変人、怪人(マニア)」と呼ばれていたわけですけれど。

ただ、「救出」ゲームは危なげなくだらだらと進みますし、後半はチャンとマリオの回想シーンなので、盛り上がりにはちょっと欠けるかも。和也は何か企んでいるようなので、このゲームにはまだ裏があるのだろうと思いますが。

関連する話題: マンガ / 買い物 / カイジ

最近の日記

関わった本など