水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2010年のえび日記 > 2010年11月 > 2010年11月1日(月曜日)

2010年11月1日(月曜日)

色違いヨーテリー

公開: 2010年11月7日16時55分頃

ポケットモンスター ホワイト (www.amazon.co.jp)。カイリューを育てるべく1番道路で戦っていたら、出てきたヨーテリーがきらーんと光りました。これは……色違いだッ!!

ポケモンにはきわめて希に「色違い」という個体が存在していて、その名の通り、通常の個体とは色が違います。色違いはとても珍しく、一説には、その出現率は8192分の1だそうで。ふつうにプレイしても、クリアまで全く出会わないことのほうが多いです。

ダイヤモンド (www.amazon.co.jp)パール (www.amazon.co.jp)プラチナ (www.amazon.co.jp)ではポケトレを使って連鎖すると色違いとの遭遇率を上げられるそうですが。

私は以前、ファイアレッド (www.amazon.co.jp)で色違いのコイルを捕獲したことがあります……が、それっきり。2度目の色違いということになります。

捕獲要員がいなかったものの、ちょうどカイリューが「でんじは」持ちだったので麻痺させて、ゴージャスボールで捕獲。性格は「しんちょう」、特性は「ものひろい」でした。性格と特性が噛み合っていない感がありますが、育ててみても良いかなぁ。

※性格「しんちょう」は特防アップなので、耐久型に向いています。特性「ものひろい」は進化すると「すなかき」になり、これはアタッカー向きです。アタッカーにするべきか、特殊耐久型にするべきか……。

関連する話題: ゲーム / ポケモン

進撃の巨人

公開: 2010年11月7日11時5分頃

話題になっていたようなので購入。

残酷描写がかなりあるので、人を選びそうではあります。あと、巨人がふつうに気持ち悪い。ただ単に不気味というのではなく、妙に人間的にリアルで、怖いとかカッコイイとかではなくて気持ち悪いという感覚になります。これは私は良いところだと思いますが、やっぱり人を選びそうですね。

2巻の後半でけっこう劇的な展開を見せているので、今後に期待かつ心配。今の路線は良いと思うのですが……。

関連する話題: マンガ / 買い物 / 進撃の巨人

最近の日記

関わった本など