水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2009年のえび日記 > 2009年10月 > 2009年10月20日(火曜日)

2009年10月20日(火曜日)

届出状況2009Q3/脆弱性の再指摘

公開: 2024年4月23日10時30分頃

出ていましたね。

驚いたのはこれ。

IPAがウェブサイト運営者に脆弱性の存在を指摘し、運営者が脆弱性を修正後、脆弱性の発見者に修正完了の報告を行った際、2009年1月から9月末までの修正完了779件のうち、発見者から120件(15%)の再指摘がありました(図1)。

以上、ソフトウェア等の脆弱性関連情報に関する届出状況[2009年第3四半期(7月~9月)] より

再指摘がなんと15%もある!!

ということは、修正完了の報告が来た際に、届出者がちゃんと再確認しているケースが多いということです。これは驚きました。

先に言い訳をするとですね、修正完了の報告ってほとんどの場合、届出から何ヶ月も経ってから来るわけですよ。そうすると、もはや届出時の状況なんて覚えていませんし、「あれ、こんなの届け出ていたっけ?」なんてこともしばしばです。修正されているか確認するためには、状況を思い出すところから始める必要がありまして、まあ、非常にめんどくさいわけです。

というわけで私の場合、印象に残っていない脆弱性については、修正完了の報告をスルーしてしまうことが多くて、ほとんど確認していないわけですね。

※もっとも、印象に残っていた脆弱性の場合は私もちゃんと確認するわけで、その結果として再指摘になったことは結構あります。Websig24/7の時のお話で紹介したケースとか、トレンドマイクロのサイトの件とか。「問題ない」という返答が返ってきたのでちゃんと追試したら駄目だった、なんてのもありますね。

……まあ、ともあれ、「届出者もちゃんと確認しようね」ということですよね。すみません。どこかのタイミングで、過去の届出も全て整理したいですね。

関連する話題: セキュリティ / IPA / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

最近の日記

関わった本など