水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年8月 > 2008年8月18日(月曜日)

2008年8月18日(月曜日)

セキュリティアップデートの報告は内容が分かるようにしてほしい

Movable Type をカスタマイズするというお仕事の最中、ぴしっと脆弱性を発見。

しかし慌てません。Movable Type には8月7日にセキュリティアップデートが出ている (www.sixapart.jp)のですが、開発環境ではこれが適用されていない状態だったのです。そこで、「この脆弱性はアップデートで直るはずなのでアップデートできるかどうか確認する必要がある」というメールを書いたりしました。

が……。その後、なんと最新版でも修正されていないことが判明。最近出たセキュリティアップデートは、どうやら別件だったようなのです。

「どうやら」というのは、そのセキュリティアップデートの内容がハッキリ書かれていないからなのですね。単にセキュリティアップデートが出たということくらいしか書かれていないわけでして、どのくらい危険なのかとか、アップデート以外の回避策があるのかとか、そういう知りたい情報が無いのが困るなぁ、と前から思っていたのでした。

で、「とある脆弱性が直っているのかどうか」という情報もないもので、てっきり直っているものと思ってしまったという……。面倒だからなのか、「攻撃者に情報を与えるので良くない」というポリシーなのか知りませんが、もう少し詳しく情報を公開してほしいと思うわけです。

※考えてみると、Microsoftはこういうところを凄く頑張っていますよね。逆に、そういう姿勢に慣れすぎてしまっているのかも。

※2008-10-17: 情報が公開されたので、非公開にしていたソフトウェア名を公開しました。

関連する話題: セキュリティ / Movable Type / IPA / JPCERT/CC / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ

最近の日記

関わった本など