水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2008年のえび日記 > 2008年10月 > 2008年10月18日(土曜日)

2008年10月18日(土曜日)

20世紀少年12~19

20世紀少年の12巻~19巻を買ってみるテスト。

関連する話題: マンガ / 買い物

Flash Player 10とバージョン判定

Adobe、クリックジャック攻撃対策も行われたFlash Player 10を公開 (slashdot.jp)」。バージョン番号が2桁になりましたね。

変数の型が静的に決まらない言語の場合、こういう話が良くあります。

数値として比較すれば 10 > 2 なのですが、文字列として比較すると "10" < "2" となります。バージョン判定にこの罠があると、バージョン10がバージョン2未満と思われてしまったりするわけです。

というわけで、バージョン判定が残念なことになっている例があちこちにあるようでして、いろいろ大変なわけでございますよ。

関連する話題: Flash

新hatomaru.dllのテスト

このサイトを管理しているプログラム hatomaru.dll ですが、だいぶ昔に作り直そうかなと思ってから1年余。何もないところから再実装して、ようやく一通りの機能が実装できました。

というわけで、新しい hatomaru.dll を http://test.bakera.jp/ (test.bakera.jp) でテストしています。一部変更されている点もありますが、使いやすくなるのか、使いにくくなるのか……。

一番大きな変更は掲示板のスレッド表示です。特定記事へのコメントの場合、現在は各コメントの中に「※これは××に対するコメントです」と表示しているのですが、これが親コメントへのリンクに見えたりして、なかなか紛らわしい感じがしております。新しいシステムでは、スレッド表示の頭にコメント対象記事へのリンクが表示され、そこにコメントがぶら下がるようになりました。この方が構造に即した表示になっているような気がするのですが、どうでしょうか……。

ちなみにコメントの書き込みなども試せるようになっていますので、どんどん試していただいてかまいません。ただし、テストが終了した段階でテストサイトにつけられたコメントは全部削除される運命にありますので、ご注意ください。

※たぶん、バグの嵐なのだろうなぁ。

関連する話題: hatomaru.dll

最近の日記

関わった本など