水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2007年のえび日記 > 2007年9月 > 2007年9月3日(月曜日)

2007年9月3日(月曜日)

HTML情報サイトでXSS

こんなのが出ています。

相変わらず JVN と IPA で表記が違いますが、まあそういうものということで。修正等もろもろありがとうございました。

ちなみにこれは HTML5.JP というサイトで発見したのですが、HTML 関係の情報を提供しているサイトで XSS というのが面白いと思いました。属性付きのタグを検索しただけで地雷を踏むことになりますので、すぐに発見されそうな気がするのですが、意外に気づかれないものなのでしょうか。

※余談ですが、CVSS2 だと XSS の基本値は「警告」レベルになるのですね。昔の CVSS では「注意」レベルばっかりで、イマイチだと思っていたのです。

関連する話題: セキュリティ / 情報セキュリティ早期警戒パートナーシップ / クロスサイトスクリプティング脆弱性

サーバのバージョン表示

サーバのバージョンは隠すのが常識? (slashdot.jp)

昔「この PHP 古くてヤバイんじゃないの?」と指摘したら、バージョン情報を非表示にするという「対策」を取られて面倒なことになった経験があります。なので、「隠す」という行動にはどうしても悪い印象を持ってしまいますが……。

とはいえ、バージョン表示にたくさんのモジュール名が並んでいたりすると、それはそれで気持ち悪い感じもします。なかなか微妙ですね。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など