水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2007年のえび日記 > 2007年3月 > 2007年3月17日(土曜日)

2007年3月17日(土曜日)

Let's Note R6

おかげさまで、去年あたりからちらほらと講演や執筆のお仕事をいただくようになったのですが、私物の PC はかなりくたびれているし、会社の共有マシンをつかうのも微妙なので、思い切って一つ買うことにしました。そして本日、Let's Note R6 (panasonic.jp) が届いたりしたわけです。

銀色は嫌だとか言いつつ買っているわけですが、そこはまあ天板色でカバー……と思って白の天板を選んだのですが、いざ届いてみると、これがまた琺瑯(ホーロー)のキッチンみたいな質感で何とも……。いっそのこと赤で3倍とかネタに走った方が良かったのかもしれません。

ともあれ Windows Vista を使っているわけですが、さすがにとまどいますね。とりあえず Hosts ファイルを書き換えようとしたところではまったりしましたが、これはお約束のようで「Windows Vista で Hosts ファイルや Lmhosts ファイルを変更できない (support.microsoft.com)」という KB があります。

まあ、セキュリティ強化がうたい文句ですから……と思いつつも、やっぱり「拡張子ではなく、内容によってファイルを開く」はデフォルト「有効」なのが納得いかない今日この頃。

IE7 ではインターネットゾーンのデフォルトが「中高」というレベルになっていて、「スクリプトによる貼り付け処理」や「異なるドメイン間のサブフレームの移動」などの設定は改善されているのですが、どうしてこんな厄介な奴がそのままなのでしょうか……。

あと意外に思ったのですが、初期状態では Flash が入っていないようですね。特にスクリプトや ActiveX を無効にした訳でもないのに、Flash は再生されません。いちばん面白かったのが Let's Note のサイト (panasonic.jp)で、打ち出しの画像をクリックしたら Adobe のサイトに飛ばされてしまったという……。

関連する話題: 買い物 / Windows Vista / Let's Note / Flash

最近の日記

関わった本など