水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2006年のえび日記 > 2006年10月 > 2006年10月18日(水曜日)

2006年10月18日(水曜日)

ジャストシステムのCIが変わった

久々にジャストシステム (www.justsystem.co.jp)のサイトを見たら、ロゴが思いっきり変わっていて驚きました。「ジャストシステム、コーポレートシンボルを一新 (www.justsystem.co.jp)」というニュースリリースが出ていますね。

どう見ても「ジャストシステムズ」と読めてしまうのでかなり違和感がありますが、そのうち慣れるのでしょうか。

※どうでも良いけど、ニュースリリースからトップに戻るナビゲーションが無いのはいったい……。スクリプトを有効にすると出そうな気もしますが。

関連する話題: Web / ジャストシステム

CSSスタイルのマッチングの効率化

効率的 CSS の書き方 (www.mozilla-japan.org)」という文章があります。これは XUL の話なのですが、訳注によると通常の HTML でも同じらしい?

なおこの文書は Mozilla の UI で使用する CSS についての規則として書かれていますが、一般のWebPageにおいても Mozilla での描画速度を向上させるために有効です。後方互換性や文書構造を考えると一般のWebPageでは予備知識として知っておく程度でも十分ですが、CSSを多用しており複雑で読み込み時間の長いページがあれば、CSSルール記述を変えてみるのも良いかも知れません。

「CSSが遅くて困る」という話はあまり聞いた事がないのでぴんと来ないわけですが、何をするとどの程度速くなるのか、検証した結果ってどこかにあるのでしょうか。

※あるいは、「CSSを多用しており複雑で読み込み時間の長いページ」の具体例とか。

関連する話題: Web / CSS

最近の日記

関わった本など