2005年5月25日(水曜日)
価格.com再開
- 「過失はない」としながらも不正アクセスの詳細の言及は避ける~カカクコム (internet.watch.impress.co.jp)
- 「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず (www.itmedia.co.jp)
- 価格.com閉鎖の原因と対策は非公開--メールアドレス詐取の補償なし (japan.cnet.com)
ノーコメント。いや、なんかもう記事からも不快感がにじみ出ている感じがしますが……。
また、「今後同様な事件が起きた場合に、事件の詳細については公表できないが自社には過失はないと考えている、といった対応で済ませようとする悪しき前例になってしまうのではないか」という質問に対しては、「今回の不正アクセスについては情報処理推進機構(IPA)に事態の報告を行なっており、IPAの側で今後の類似犯罪の防止につながると判断したものについては積極的に内容を公開していくと伺っている。直接的ではないにしても、こうした形で尽力していきたい」とした。
不正アクセス対策を知りたい企業は、同社に直接問い合わせれば、秘密保持契約を結んだ上で詳細を話すという。また、同社から報告を受けた情報処理推進機構(IPA)からも情報開示が行われるとした。
誤解なのか意図的に言っているのか分かりませんが、IPA が不正アクセスや脆弱性の個別事例について詳細情報を公開することは無いはずです。せいぜい、統計情報が公開される際に「SQLインジェクションでウィルスを埋め込まれるという被害が発生する事例もあった」などと語られるくらいでしょう。ぶっちゃけ、お蔵入りということですね。
- 「価格.com再開」へのコメント (6件)
- 前(古い): 2005年5月24日(Tuesday)のえび日記
- 次(新しい): 2005年5月26日(Thursday)のえび日記