水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2005年のえび日記 > 2005年3月 > 2005年3月1日(火曜日)

2005年3月1日(火曜日)

IPアドレスを記録……?

ACCS、サイトにアクセスしたIPの記録を開始~DDoS攻撃に注意を喚起 (internet.watch.impress.co.jp)」だそうで。ACCS にも「■ホームページへのアクセス集中対策、IPアドレス取得を開始(2005/2/28) (www2.accsjp.or.jp)」というニュースリリースが出ていますね。

なお、現在「www.accsjp.or.jp」にアクセスしても、ACCSホームページのコンテンツは閲覧することができません。

以上、■ホームページへのアクセス集中対策、IPアドレス取得を開始(2005/2/28) より

……コンテンツはちゃんと見えてしまっている気がするのですが、気のせいなのかしら。

まあそれはともかく、ACCS の人たちって IPアドレスを記録しないのがデフォルトなのでしょうか。普通、特に意図しなくても勝手にあっちこっちのログに残っていそうな気がしますけれど……。

※それとも、あえて宣言することに意味がある、のかな。

関連する話題: ACCS

ゲーム脳の恐怖

スラッシュドットに、森昭雄教授,講演で「ゲームが原因で自閉症になる」発言 (slashdot.jp)というトピックが出ています。「ゲーム脳講演会の顛末 (members.jcom.home.ne.jp)」というコンテンツが紹介されていますが……。

友:夫はIT関連の技術者でもう20年近くパソコンで仕事をしています。幸いまだ暴力的になったり物忘れはないようですが、今後痴呆にならないためにはどうすればいいですか。

わらった。これは明らかに冷やかしだ。

以上、ゲーム脳講演会の顛末 より

これはもちろん「夫は 20年近くパソコンで仕事をしているが痴呆にも暴力的にもなっていないぞ?」と言っているわけですが、

森:50分やったら15分休むを励行することです。

うわ、そうキタか……。

関連する話題: 思ったこと / ゲーム

最近の日記

関わった本など