水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2005年のえび日記 > 2005年2月 > 2005年2月1日(火曜日)

2005年2月1日(火曜日)

クレジットカードをどうするか

私が今持っているクレジットカードは「@ニフティカード」というもので、ニフティのポイントがいっぱいもらえるというものなのですが、これ、ニフティを退会したら何のメリットもないのですよね。

というわけでクレジットカードを変えようかと思うわけですが、いきなりそう言われても何にして良いか分からず……。年会費無料のクレジットカードの比較 (ochiri.fc2web.com)などを見ると「ライフMasterCard」が良さそうなのですが、ライフカードのサイト (www.lifecard.co.jp)を見ると、もうアクセシビリティ最低でのけぞるしかないわけです。

たまに西武で買い物しますからセゾンカード (www.saisoncard.co.jp)でも良いのですけれど。どうしたものかなぁ。

関連する話題: 思ったこと / アクセシビリティ

一太郎と花子が販売差し止めという判決

各所で報じられていますが、Internet Watch の記事が分かりやすいと思いました。「一太郎」と「花子」が販売差し止め、ジャストシステムは控訴を表明 松下アイコン訴訟、東京地裁で判決 (internet.watch.impress.co.jp)

Windows のダイアログにも似た機能がありますが、「?」ボタンがアイコンかどうかというところがポイントみたいですね。

ちなみに実際はどんな感じかというと、一太郎2004 については Internet Watch の記事にキャプチャが出ているので見ていただくとして、花子2004 の場合はこんな感じになっています。

マウスポインタを重ねるとチップヘルプが出ますが、思いっきり「このアイコンをクリックしたあと……」と書いてあるのですよね。

ちなみにジャストシステムのサイト (www.justsystem.co.jp)には「この度の松下電器産業株式会社との特許権侵害訴訟につきまして」と称する文書が出ていますが、

弊社といたしましては、今回の東京地裁の判決について、弊社の見解と大きく異なるため現在控訴の手続きを進めております。現在販売中の一太郎・花子シリーズにつきましては、今後も問題なくご販売、ご利用いただけます。また今月10日発売予定の一太郎2005、並びに花子2005につきましても予定通り発売いたします。

以上、ジャストシステムのお客様・ご関係者各位 この度の松下電器産業株式会社との特許権侵害訴訟につきまして より

とのことだそうで、ユーザとしてはとりあえず一安心?

関連する話題: ジャストシステム

最近の日記

関わった本など