水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年9月 > 2004年9月10日(金曜日)

2004年9月10日(金曜日)

デッドロック

掲示板書き込みのファイル保存処理を非同期にしたのですが、にもかかわらず ThreadAbortException が発生。CPU 使用率 100% で書き込み不能状態が続いていました。解決していたと思っていただけにがっくり。

こうなると、どこかでデッドロックが発生しているのではないかという疑いが濃厚です。というか、ロックの仕組みをあんまりちゃんと理解しないで lock ステートメントを使っているのが問題のような気がしますが。

……ともあれ、まだ「突然書けなくなる」現象は直っていないようです。ごめんなさい。

関連する話題: プログラミング / C# / えび日記 / hatomaru.dll

バカ日本地図が本に

ちょっと前の日記で触れた借力(ちゃくりき) (www.chakuriki.net)のバカ日本地図がやじうま Watch (internet.watch.impress.co.jp) で紹介されていますね。本が出た (www.amazon.co.jp)のだそうで。

関連する話題: 出来事

人狼戦術考

しつこく「人狼BBS (ninjinix.x0.com)」を読んでいます。参加する気はないので、考えたことなどを気楽にメモしておきます。

個人的にはこう思います。

私が村人なら、勝つためにまず以下の取り決めをします (ただしこれは狩人・共有者が存在する場合)。

この三点を徹底すれば、初日に一人だけ名乗り出た能力者は本物とみなすことができます。本人を白確定できますし、その能力も信用できるということになります。複数が名乗り出た場合も、その中に確実に本物が含まれていると考えることができます。

※個人的に霊能者の能力は役に立たないと思っているのですが、一人だけ名乗り出れば白確定ですので、手数を無駄にせずに白確定者を増やすことができます。複数名乗り出ればグレー濃厚ですので、どちらにしても意味はあります。また、後になって人狼や狂人が霊能者を騙ることを防ぐことができます (初日に名乗り出るしかなく、様子を見て臨機応変に名乗り出るかどうか決めるという選択肢がなくなる)。

その上で、こう運用します。

能力者が複数名乗り出た場合は、こう対処します。

※占い対象を公表すると人狼はそこに襲撃をかぶせるかもしれませんが、大きな問題はないと考えます。そのぶん既存の白確定者が喰われなくなるので、白確定者の数を維持できます。また、そもそも狼にヒットしている場合は喰われない訳ですし、狩人のファインプレーもあり得ます。

これで村人の勝率はかなり上がると思うのですが、占い師の偽物が出ないと人狼はほぼ負け確定になりますので、確実に偽占い師が登場します。そこで占い師の襲撃に成功したりすると、いつものような混乱の泥沼にはまっていく可能性があります。……というか、是非そうなって欲しいですね。やっぱり疑惑が疑惑を呼ぶ展開が面白いわけで……。

関連する話題: 思ったこと

最近の日記

関わった本など