水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年7月 > 2004年7月1日(木曜日)

2004年7月1日(木曜日)

他サイトのフレームの中に別サイトを入れる

IEのフレーム内にほかのサイトを表示できるスプーフィング脆弱性 (internet.watch.impress.co.jp)」って……えーと、これは脆弱性……なのかしら。

これはとても単純な話で、たとえば墓場ブラウザー (rryu.sakura.ne.jp)を開いた後に、target="fprog" となっているアンカーを辿れば該当するフレームの中が書き換わる、というだけのことです。フレームを使ったことのある人なら普通に知っていると思いますが……。

※というか、まさに墓場ブラウザーのような使い方を普段から見ているから驚かないのかも。

ちなみに MSIE などでは「異なるドメイン間のサブフレームの移動」を無効にすると回避できます。某銀行のようにもともとフレームの中に他ドメインのサービスをインジェクションしているようなサービスは使えなくなりますが、それは使わない方が良いような気もするので……。

こういう話が出てくると、やはり HTML 仕様でフレームを採用すべきではなかったのかな、とも思いますね。HTML3.0 で提案されていた banner要素のようなものであれば、こういう問題は出てこなかったのでしょうし。

関連する話題: Web / UA / セキュリティ

最近の日記

関わった本など