水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 他サイトのフレームの中に別サイトを入れる > 「他サイトのフレームの中に別サイトを入れる」へのコメント

「他サイトのフレームの中に別サイトを入れる」へのコメント

[2084] Re: 「他サイトのフレームの中に別サイトを入れる」

(2004年7月5日 17時54分)

現在Firefox0.9/0.91ではフレーム間の別サイト表示が無効化されてます。

[2087] Re: 「他サイトのフレームの中に別サイトを入れる」

ばけら (2004年7月5日 18時27分)

>現在Firefox0.9/0.91ではフレーム間の別サイト表示が無効化されてます。

 おお、なんと。情報ありがとうございます。

 ……私の手元の Firefox はまだ 0.8 のままでしたが、これだと何事もなく別サイトに遷移できるようです。0.9 で堅くなったのですね。

[2089] Re: 「他サイトのフレームの中に別サイトを入れる」

(2004年7月5日 19時1分)

しかし2chとかのサイトで問題が起きているようで、バグとして登録されています。

http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3870

[2092] Re: 「他サイトのフレームの中に別サイトを入れる」

えむけい (2004年7月5日 22時33分)

> ……えーと、これは脆弱性……なのかしら。

 一見信用できそうなドメインのサイトを表示しているように見せかけて、実は全然別のサイトにパスワードとかクレジットカード番号とかを送信させるというような偽装系を想定しているのだと思います。フレームの中はURLがアドレスバーに出ませんし、(MSIEの場合)この方法で信頼済みサイトに他のゾーンのページを突っ込んでもステータスバーの表示は「信頼済みサイト」のままです(通常は「不明なゾーン(混在)」となる)。

 ただし突っ込んだページが実際に信頼済みゾーンとみなされるわけではないので、何でもアリではないようです。

[2097] Re: 「他サイトのフレームの中に別サイトを入れる」

スターダスト (2004年7月6日 2時17分)

しまった出遅れた。

以下、WinIEのお話しです。

http://seclists.org/lists/bugtraq/1999/Nov/0385.html

で未来の人に申し送りしておいた案件のようです。

最近になって、脆弱性対策アプリのPIV-X(だったっけかな?)の製造者殿が

こんなの脆弱性じゃぁナイワイと某MLで言っていました。なんだか

別の綴りのフレームになっていて変な気分でした。

むしろ私はiframe要素って悪意ある攻撃者の良いオモチャだと思っていますが

どうなのでしょう。

ええと、確かobject要素では、HTML風もしくは画像風を

同じドメイン内を呼び出す【不思議用語】

ならば、よいのですが、違うドメインからですと、

上手に呼び出せません。(WinIE)

それのサブセット【不思議用語】たるiframe要素が、

ドメインが違っていても平気でレンダリングするのは

かなり謎な気がします。

このへん、解決すればいいのになぁとセキュリティー的には思います。

大体、もっと大きなカテゴリーであるセキュリティーゾーンが違うのに

Iframe君頑張り過ぎです。

社会工学的なセキュリティーの意味では、、

iframe要素同様に埋め込み型リンク内蔵のimg要素が、やはり

違うドメインでも平気でレンダリングするのはアレですか、

因習でしょうか、モザイク時代の。

ブラウザが、object要素同様に埋め込み型のimg要素であっても

参照先が違うドメインならば無視するようになったら、

いわゆる「画像直リンするなゴルァ」という問題も

なくなるのではと夢想しております。

[2099] Re: 「他サイトのフレームの中に別サイトを入れる」

えむけい (2004年7月6日 6時33分)

>ブラウザが、object要素同様に埋め込み型のimg要素であっても

>参照先が違うドメインならば無視するようになったら、

>いわゆる「画像直リンするなゴルァ」という問題も

>なくなるのではと夢想しております。

あまりセキュリティとは関係ありませんが、ローカルの画像を参照したHTMLを間違えてそのまま公開してしまう人も減るのではないかと妄想しています。ただ個人的に【ダウト】この仕様は使いまくってるので、なくなるとちょっと困りますけど。

[3752] 未承認メッセージ (投稿元:24.129.118.59)

test (2006年7月19日 4時1分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

[3758] 未承認メッセージ (投稿元:24.63.120.6)

test (2006年7月21日 3時5分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

[3761] 未承認メッセージ (投稿元:24.3.42.178)

test (2006年7月22日 18時2分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

[7711] 未承認メッセージ (投稿元:46.21.144.52)

hlrepxnkp (2012年10月24日 14時45分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

[8066] 未承認メッセージ (投稿元:46.21.144.52)

ncwcup (2012年12月30日 9時59分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など