水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年5月 > 2004年5月20日(木曜日)

2004年5月20日(木曜日)

FreeKaneko.com

Winny 作者の金子氏を支援するということで、FreeKaneko.com (freekaneko.com)というサイトができていますね。

あまり関係ないですが、

現在は多くのソフトウェア技術者が不安を抱えながら研究開発を進めています。先日には、セキュリティ研究者が調査研究をしたさいの手順が問題とされ、逮捕される事件がありました。それは業界に大きな衝撃を与え、不安に陥れました。

以上、どこが問題なのか より

「手順が問題」と言われると、「異なる手順で研究をしたのであれば問題なかった」と読めてしまうような気がしますが、実際には他の手順で問題を確認することはできなかったのですよね。個人情報データにアクセスしなくても、ng_file=csvmail.cgi の時点で不正アクセスなのだそうですから。

関連する話題: セキュリティ / ACCS / Winny

PS2版ドラクエ5つづき(21)

ドラクエ5 (www.amazon.co.jp)。モンスター爺さんの所に行ったら、ホークブリザードの前にメガザルロックが仲間になっていました。オートで仲間になっていて、気づいていなかったものと思われます。

さらにジャハンナ周辺で戦闘し、仲間を増やします。

この辺は仲間になる確率が低いですが、出現率が高いのでそれほどきつくないです。

※SFC版ではキラーマシン 3体仲間にしていましたけれど……。

出現率が低くてキツイのは、やっぱりプチとコロですね。妖精の村周辺でコロを狩るも、収穫は……ホイミスライム 2匹目ですか。

関連する話題: ゲーム / スクウェア・エニックス / ドラクエ5 / ドラクエ

最近の日記

関わった本など