水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年4月 > 2004年4月26日(月曜日)

2004年4月26日(月曜日)

日本信販も情報漏洩

がーん。「日本信販、カード番号含む個人情報10万人分が流出の可能性 (www.itmedia.co.jp)」なのだそうで。日本信販からは「お客様情報が流出した可能性についてのお詫びとお知らせ (www.nicos.co.jp)」、「お客様情報が流出した可能性についてのお知らせ(ニュースリリース) (www.nicos.co.jp)」が出ていますね。

99,789名のお客様に、本日、情報流出の可能性が高い旨のご連絡とお詫び並びに心当たりのない請求に対するご注意の文書を発送いたしました。また、念のため、セキュリティ対策上、新しいカードをお送りすることといたしております。

以上、お客様情報が流出した可能性についてのお知らせ より

漏れていれば、これが送られてくるわけですね。

新しいカードって、カード番号も変わるのでしょうか。漏洩データには「お名前・郵便番号・住所・電話番号・性別・生年月日・カード番号」が含まれていたそうで、カード番号も漏れているのですよね。

関連する話題: セキュリティ / 情報漏洩

Google 文字符号化方式の処理変更

Google仕様変更、ブラウザやWebサイトによっては文字化けの可能性も (internet.watch.impress.co.jp)」。まあそういうことで。

なにげに ieex (www.kohshi.org) がバージョンアップしていたので更新しておきました。

関連する話題: SEO

牛丼にマーマレード

適当にテレビを見ていたら NHK で「きょうの料理 (www.nhk.or.jp)」を放送していて、グッチ裕三さんが「これモーうまい!牛丼 (www.nhk.or.jp)」というのを作っておりました。

牛丼にマーマレードというのは初耳でしたが、醤油にマーマレードというのが合うのだそうで。

いちどやってみようかな。

関連する話題: 飲食物

悪用を促す意図?

ウィンドウズの弱点突く「攻撃プログラム」見つかる (www.asahi.com)。見つかるというか、いつものように Full-Disclosure で exploit コードが公開されただけだと思いますが。

しかし総務省のコメントがまた。

総務省によると、攻撃プログラムは、マイクロソフト社がすでに発表したウィンドウズの弱点を踏まえており、それを使って自在にウイルスを作ることができる。ネットにプログラムを流すことで、悪用を促す意図がある、と総務省では見ている。

以上、ウィンドウズの弱点突く「攻撃プログラム」見つかる より

悪用を促す意図ですか……。Full-Disclosure はセキュリティ関係者がチェックしていますので、ここに流すとむしろ「警鐘が鳴る」という効果の方が大きいのではないかと思いますが。そもそも何もないところから exploit コードを作った人が存在するわけで、exploit コードが公開されていなくても作ろうと思えば作れるわけです。アングラなところだけでひそかに出回るよりは、派手に公開された方が良いと思うのですけれど。

しかし、そうは思わない人が多いのだろうなぁと思う今日この頃。

関連する話題: セキュリティ

オキシライド乾電池

マウスの電池が少なくなったので、ストックの乾電池を買っておこうかと思い、ビックカメラの乾電池売り場へ。

すると、松下のオキシライド乾電池というものが大量に売り出されていました。そういえば、ちょっと前にどこかのサイトで紹介されているのを見た記憶があります。

※スラッシュドットだったように記憶していたのですが、探しても見つからないので、私の記憶違いだったようです。PC Watch に『松下、次世代乾電池「オキシライド乾電池」』 (pc.watch.impress.co.jp)という記事が出ているので、これを見たのかもしれません。

せっかくだから購入。

裏側を見ると、こんな「注意」が。

「●この電池はパワフルであるため豆球式ライトに使用しないこと。豆球寿命が短くなる場合や、豆球取付部が高温になり変形するおそれがある。」

関連する話題: マウス / 買い物

最近の日記

関わった本など