水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年2月 > 2004年2月24日(火曜日)

2004年2月24日(火曜日)

460万件の漏洩!!

ヤフーBBの顧客情報流出か、恐喝未遂容疑で4人逮捕 (www.asahi.com)」。

最近情報漏洩事件が立て続けに発覚していますが、460万という数は凄まじいですね。

ローソンの 56万件流出の時は会員全員 (115万人) に 500円の商品券を渡して丸く収めたようですが、Yahoo はどうなることやら……。

関連する話題: セキュリティ / 情報漏洩

起訴

京大研究員を起訴 不正アクセス事件で東京地検 (www.asahi.com)」だそうで。こんな事件を起訴できるはずがないという説も一部にはあったようですが、起訴されてしまいましたね。

色々な意味で、新たな局面かと。

関連する話題: セキュリティ / ACCS / ASK ACCS 個人情報漏洩事件 / 情報漏洩

subversion1.0.0 リリース

むらまささん推奨のバージョン管理ツールsubversion (subversion.tigris.org)の 1.0.0 がリリースされた模様。downloads (subversion.tigris.org) を見てもまだ 1.0 の RPM は用意されていないようですが、これもすぐに出るのでしょうね。軽く入れてみても良いかも。

※自分でビルドするのはめんどくさい、というのは正しい態度だと思っていますので。:-)

関連する話題: プログラミング / もののけ / むらまささん

人に押させる

何となく思いついたこと。

動作テストしていないので、ちゃんとした報告はできません。そこで、もう公開して利用者に判断を任せようという発想です。これはある意味安全なのかもしれません。

しかし、結局の所ベンダーに伝わらないと本質的な解決にはなりません。そのためには勇気と善意を兼ね備えた人の出現を待たないといけませんし、勇気と悪意を兼ね備えた人が出現した場合は救いがないので、結局誰も幸せにならない可能性が高いような気が……。

関連する話題: セキュリティ / 思ったこと

健康診断

またしても放射線被曝と大量の出血を伴う刺創。

関連する話題: 出来事 / 健康

最近の日記

関わった本など