水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年12月 > 2004年12月24日(金曜日)

2004年12月24日(金曜日)

とある Wiki に XSS 脆弱性?

更新: 2005年5月19日

某所のイントラネットでは、とある Wiki クローンが動いているのですが、なんか唐突に XSS のような現象を発見。

私は Wiki のことは全く知らない素人ですので、Wiki に詳しそうなプログラマーであるりゅうさん (rryu.sakura.ne.jp)むらまささん (www.fprog.org)にちょっと訊いてみたのですが、

というようなお話。感想としては「へぇ」という感じですが、まあ何とかする方向で。

※2005-05-19 追記: この問題は JVN で「JVN#465742E4 Wiki クローンにおけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性 (jvn.jp)」として公開されました。

関連する話題: セキュリティ / クロスサイトスクリプティング脆弱性

ftp: な URL で SMTP をしゃべらせる

セキュリティホールmemo で "[Full-Disclosure] Internet Explorer FTP client can be used to send mail" という話が紹介されています (www.st.ryukoku.ac.jp)が、これは凄いですね。メーラーが立ち上がって送信されるなどという話ではなく、直接 SMTP をしゃべってしまうという……。

仕組みはいたって単純で、ftp://user:pass@host:port 形式の URL にアクセスしているだけです。host に任意の SMTP サーバを、port に 25 を指定すると、任意の SMTP サーバのポート 25 に接続することになります。接続すると、IE はまず

USER user

という値を送ろうとしますが、user 部分には CR+LF をインジェクションすることができるので、たとえば以下のような値を user の値として指定しておくと……。

foo
HELO foo@example.com
MAIL FORM: <>
RCPT TO: foo@example.com
DATA
fooooooo
.

最初に USER foo という謎のコマンドが送られてきますが、SMTP サーバは単にそんなコマンド知らないというエラーを返すだけです。そこから後は正当な SMTP のコマンドですので、普通に受け入れられてしまいます。

というわけで仕組みそのものはシンプルですが、もの凄いです。なんかいろいろなことに応用が利きそうな気もしますし……。

関連する話題: セキュリティ / Internet Explorer

最近の日記

関わった本など