水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 2004年のえび日記 > 2004年1月 > 2004年1月20日(火曜日)

2004年1月20日(火曜日)

APOP

ASAHIネットが APOP に対応。 (www.asahi-net.or.jp)やっと……というか何というか。

※どうでもいいですが、APOP の OTP って「パスワードを暗号化する方式」なのかしら? 生のままでは流さないですし、MD5 でハッシュしているわけで、暗号といえば暗号なのかも知れませんが……微妙に違和感が。

関連する話題: セキュリティ / ASAHIネット / 電子メール

掲示板 spam 対抗ルーチン強化計画

なんだかよくわからない掲示板 spam が投稿されていて、自動ブロック。「記事 掲示板」でかなり執拗に絨毯爆撃したようで、かなり大量に書き込みされていますが、その中で私のとこだけがブロックしているというのはなかなか気分が良いです。

※他人の不幸を何とも思わない奴。

しかし spam スコアはわずか 65 ポイントで、新規投稿警戒補正 +50 がなければ貫通していました。同じものをどこかにぶら下げられていたらアウトです。というわけで、単独で 100 ポイントを超えるようにすべきなのですが、これがなかなか難しく……。

傾向としては、

というあたりなのでしょうが、微妙だなぁ。

などもチェックして警戒した方が良いのでしょうが、実装が困難。

※いや別にイランじゃなくても良いのですが、要するに「日本ローカルの話題へのコメントとしてはかなり不自然な場所のIPアドレスが用いられている (blog.sakichan.org)」ような場合は警戒した方が良いかもね、という話。

関連する話題: セキュリティ / spam / 絨毯爆撃

最近の日記

関わった本など